頭がいい人の12の特徴とは?
頭がいい人の12の特徴とは? / credit: canva
life

いくつ当てはまる? 科学者が考える「頭がいい人」の12の特徴

2018.03.24 Saturday
brightside https://brightside.me/wonder-curiosities/scientists-determined-12-weird-but-true-signs-to-tell-if-a-person-is-intelligent-474210/

科学者が人の知性を測るとき、IQEQを重視することは多々あります。

しかし同時に、その人の「外見」や「行動」といった要素から、知性を包括的に判断するといった研究も盛んに行われています。そして、そういった研究からとても興味深い結論が導き出されました。

ここでは、科学者が考える12の「知能が高い人」の特徴をご紹介します。

1.みんなと騒ぐよりひとりが好き

1枚目の画像
Credit: NBC, BBC One

知性の高い人は、一人の時間を楽しむことができます。ノーマン・リー教授らが行った研究によると、一人の時間を楽しむことができる人は、社会的な行動をすることによる喜びよりも、疲労感のほうが強いのです。

また、独り言が多いのも知性が高い人の傾向です。…決して頭がおかしくなったわけではありません。

2.「読み」を覚えるのが早かった

2枚目の画像
Credit: depositphotos

イギリスの科学者スチュアート・リッチーらは、その研究において、「読むこと」が子どもの知性に良い影響を与えることを示唆しています。

早く読みを覚えれば、それだけ読んだ本の数も増え、知識を広げることができるわけなので、当然といえば当然かもしれません。

3.長男 / 長女である

3枚目の画像
Credit: eastnews

エジンバラ大学の研究者たちが行った研究によれば、長男・長女の方が統計的に3ポイントほどIQが高いことがわかりました。これは、遺伝子などといった生物学的な要素ではなく、両親との関係といった心理的な、後天的な要素によるといったことです。

4.身長が高い

4枚目の画像
Credit: eastnews

アン・ケース教授らが行った研究によれば、身長の高い子どもはIQテストで良い点をとり、大人になって成功する可能性が高いことのこと。たとえば、スティーブ・ジョブズの身長は6.2フィート(約189センチ)と、かなりの高身長です。

5.音楽を習っていた

5枚目の画像
Credit: depositphotos

シェレンベルグ教授が行った研究によれば、2つの異なる音楽関係のレッスン(ピアノと歌など)を9ヶ月にわたって受けていた子どもは、演劇のレッスンや、何のレッスンも受けなかった子どもに比べるてIQが高いことがわかりました。

6.太っていない

6枚目の画像
Credit: depositphotos

コーノット教授らが行った2006年の研究によって、体重と認知能力に相関関係があることがわかりました。BMI数値の高かった人たちは、IQテストで低い値を示しました。2200人の対象者を5年間追うことで、ウエストの太さがIQレベルと直結していることがわかったのです。

次ページ7.あまり運動が好きじゃない

<

1

2

>

ライフスタイルlife

もっと見る

Special

注目pick up !!