technology

水素燃料で動く史上最大の「水素飛行機」がテスト飛行に成功 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.08.16 Friday

前ページゼロ・エミッションを実現

<

1

2

>

従来型飛行機の半分のコスト

ZeroAvia社のパワートレインを利用することは環境に良いだけでなく、航空会社にとっては当然ながらコスト削減にもつながります。

同社の試算によると、メンテナンスが簡単なことも考慮に入れれば、従来型の飛行機のおよそ半分のコストでの運航が可能とのことです。

今のところ水素テクノロジーを用いた飛行機の運航距離は限られていますが、将来的にはさらに長時間の飛行に耐えうるものになることが考えられます。

また、この新たな技術を搭載した飛行機は、現在あまり利用されていない地方の空港での活用も期待されており、旅行者にとっては魅力的な選択肢になるのではないでしょうか。

Credit: ZeroAvia

ZeroAvia社はすでに、いくつかの航空会社とコンタクトをとっており、たとえばノルウェーのような国でいち早くこのテクノロジーが採用されるかもしれません。ノルウェー政府は、2040年までに飛行機による100%のゼロ・エミッションを目指している国です。

またノルウェーだけでなく、航空業界全体が排出ガスを減らす方向で動いていることは確かです。航空産業界は、2050年までに2005年と比較して排出ガスを半分に減らすことを目指しています。

今回は実際に小型飛行機のテストにも成功しているし、期待度は高いでしょう。あとは交通規制との戦いになりそうです。

近未来型飛行機「フライングV」の構想が発表される

reference:IEEE spectrum ,fastcompany, / written by なかしー

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!