technology

ゴムのように伸びるバッテリーが開発される (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.01.28 Tuesday

前ページ柔軟性な電子機器の必要性

<

1

2

>

伸ばしても捻じっても大丈夫!ゴムみたいなバッテリー

開発された新しいバッテリーはゴムのように柔軟です。伸ばしても、捻じっても、折りたたんでも電力供給が途切れないようになっています。

従来のバッテリー(リチウムイオン電池)は可燃性の液体電解質に依存しているため、固い素材で守られる必要があります。仮に、柔軟性のあるバッテリーを作ろうとして表面だけを柔らかくしても、漏れや発火という問題を招いてしまうでしょう。

バッテリーの材料にポリマー(プラスチック)を使用するなら、ある程度の柔軟性を持たせることができます。しかし、これもゲル状の電解質であるため、やはり漏れや発火という問題を解決できていませんでした。

そこで、科学者たちはゲル状ではなく固体で伸縮性のあるポリマーに目を付けました。固体のポリマーを利用したバッテリーを開発することにより、柔軟性を持つゴムのようなバッテリーが完成したのです。

ある実験では、元の長さのほぼ2倍にまで絞られ、折りたたまれ、引き伸ばされたにもかかわらず、一定の出力を出すことに成功しました。

現在のところ、柔軟性バッテリーのエネルギー密度は、同等のサイズの従来バッテリーの約半分です。研究チームは、エネルギー密度を高め、実用できるバッテリーの開発を目指しています。

物体に触れずに「つかめる」ロボットアームが開発される

reference: zmescience / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!