space

あのコペルニクスも見たことがなかった!? 水星の面白ポイントをふまえて観測に挑戦しよう (8/8)

2021.01.27 Wednesday

2020.02.13 Thursday

前ページ小さい星なのに、固有の磁場がある謎

<

1

2

3

4

5

6

7

8

>

水星の隕石が買える?

水星について知ると興味がわいてくるもの。「アポロの月の石」みたいに、水星の石が入手できたらロマンじゃないですか?

地球に飛来する隕石を通して、月の石や火星の石は一般の人でも買うことができ、筆者も所持しています。

そして、NWA7325という、水星から飛来した可能性があるという隕石が市販されていますよ。

実際のところ、母天体ははっきりわからないけれど、水星よりも小惑星由来の可能性が高そうという報告が2018年にありますし、聖徳学園大学のレポートでは、太陽系の初期にできた母天体からきたもので、水星由来ではないと明言しています。

それでも、「水星の石かもしれないなら欲しい」という方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

画像
Credit: meteoritestudies.com NWA7325隕石

水星は、今月の16日までは観測に挑戦するチャンス。ぜひ、自分の目で見てみてください。「コペルニクスも見ていないって言われる水星を見られた!」なんて自慢できるかもしれませんよ。

reference: Tomment Section / YouTube, 国立科学博物館, 九州大学, ギャラリーメイスン, 聖徳学園大学/ written by ofugutan

<

1

2

3

4

5

6

7

8

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!