波がネオンブルー色に発光する様子
波がネオンブルー色に発光する様子 / Credit: instagram
animals plants

なぜ光るの? 「青く発光する海」で泳ぐファンタジックな光景が撮影される(アメリカ) (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.04.29 Wednesday

前ページネオンブルーの正体は「生物発光」

<

1

2

>

偶然にも「イルカ」が出現!まさに夢の世界

さらにニューポートの沖合では、奇跡的にイルカの群れが現れました。

ちょうど渦鞭毛藻の集まる中を通ったので、イルカがネオンブルーに輝いて見えます。

この世のものとは思えない景です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Patrick Coyne(@patrickc_la)がシェアした投稿

渦鞭毛藻の発光がネオンブルーである理由は、波長が比較的短いからです。

もしこれが赤のような波長の長い光だと、水に吸収されやすいため光として現れません。

そのため、海洋生物の発光はネオンブルーが一般的になるそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Patrick Coyne(@patrickc_la)がシェアした投稿

この日の昼間には、渦鞭毛藻が異常増殖して見られる「赤潮」が見られていました。

それでも夜間に発光現象が見られるとはかぎらず、専門家も「非常にめずらしいこと」と話しています。

それに加えて運よくイルカまで現れるなんて、一生に一度の出来事かもしれませんね。

これを見た人々は、「トロンみたいなイルカですね」「まるで魔法のようだ!マーメイドが現れるのを待とう」といったコメントを寄せています。

reference: smithsonianmagboredpanda / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!