medical

スプレーでウイルスを90日間寄せ付けない新コーディング技術「MAP-1」が開発される

2021.01.27 Wednesday

2020.05.01 Friday

画像
香港科技大学の開発チーム/Credit: ust.hk

ウイルスの付着を90日間にわたり防ぐことのできる新たなコーティング技術が、香港科技大学により開発されました。

「MAP-1」は、専用のスプレーを表面に散布することで、ウイルスや細菌、胞子などの消毒・殺菌を可能にする技術です。

MAP-1の開発には10年という月日がかけられましたが、新型コロナウイルスが流行する今、早くも市場への導入が始まっています。

熱に反応して殺菌剤をリリース

MAP-1には、数百万のナノカプセルが使われており、カプセル内には殺菌剤が含まれています。

これを液体状で散布するのですが、一般的なアルコール消毒剤とは違い、MAP-1は熱に反応して機能します。カプセルには熱感知ポリマーが含まれており、人が触るとその熱に反応して中の殺菌剤がリリースされるのです。

画像
MAP-1のコーティング面/Credit: ust.hk

研究チームのジョセフ・クワァン氏は「MAP-1は有害性がなく、素肌や自然環境に散布しても安全です。また、コーティングが乾ききった後でも、ウイルスを殺菌する効果を維持できます」と話します。

MAP-1は今年に入って、香港の病院や高齢者施設での臨床試験にクリアし、産業パートナーである「Germagic」によって商品化が進められています。

2月には公用・一般消費者向けの商品として認可され、今月中には香港の店舗で販売開始される予定です。

画像
Credit: Yoyo Chow

また、すでに新型コロナウイルス予防を目的として、市内の低所得者層の1000世帯以上の家庭に散布されました。

販売は50mlの小型ボトルと200mlの大型ボトルとの2種類を予定しており、50mlボトルで約9ドル(1000円弱)になるそうです。

次ページ新型コロナの生存期間はモノによって違う

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!