history archeology

48,000年前の”ユーラシア大陸最古の弓矢”が発見される! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.16 Tuesday

前ページユーラシア大陸最古の弓矢

<

1

2

3

>

文明と技術を示す他の道具も見つかる

洞窟から新しく発見されたのは弓矢だけではありません。猿や鹿の骨・歯から作られたナイフ、スクレーパー、キリもあり、これらは皮や植物性の材料を処理するために使用されていました。

画像
Credit:Michelle C. Langley

また、ある道具の側面には均等に切り込みが入れられており、繊維を編んで網を作るためのシャトルとして使用されていたと判明。

他にも白い貝殻のビーズや、赤・黄・銀の色鮮やかな鉱物顔料が見つかっています。

画像
Credit:Michelle C. Langley

これら様々な道具は当時の社会生活と技術革新の明確な証拠です。

考古学者たちは長年、技術革新や近代化を特定の地域や環境と結びつけてきました。

しかし、今回の発見は、技術的もしくは文化的発展が世界の多くの地域で生じていたことを示しており、古代人が並外れた機知と新しい環境への適応力を持っていたことの証明となります。

わたしたちは古代人の能力を過小評価していたのです。今後の発見も彼らの能力をさらに証明していくものとなるかもしれませんね。

この研究は6月12日、「Science  Advances」誌に掲載されました。

Bows and arrows and complex symbolic displays 48,000 years ago in the South Asian tropics
https://advances.sciencemag.org/content/6/24/eaba3831

発掘作業なしで「古代ローマ時代の都市」を発見! 劇場からスーパーまで丸ごと見つかる

サブマシンガンと同じ威力!? 中世の弓矢の殺傷力は半端じゃなかった

reference: theconversation / written by ナゾロジー編集部
ナゾロジーは、科学と「不思議な現象」の狭間にある「謎」をお伝えするニュースメディアです。
宇宙、素粒子、AI、遺伝子、歴史、心理学など、様々な角度から身近な「謎」を追求しています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!