product

大型本をリボルバーのように装填して読む「ブックホイール」を再現! これがHTMLやブラウザタブの原型か (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.14 Tuesday

前ページ本を装填、回転させて読む「ブックホイール」

<

1

2

3

>

ブックホイールの芸術的な構造

彼らはイタリア人エンジニアのイラストを研究することから始め、ヨーロッパ産のブナやホワイトオークなど、歴史的にも正確な材料を調達。

その後、コンピュータモデリングなどの近代的な技術や工具を利用して、当時の構造を忠実に再現したのです。

画像
Credit:Courtesy Matt Nygren and Ian Kurtz/RIT

ブックホイールの重量は約270kgであり、8冊の本を入れておくことが可能

使用者は座ったままで車輪を回転させることができます。ちなみに、意図しない動きをしないよう車輪の重さは慎重に調整されているようです。

このブックホイールには複雑な環状歯車システムが採用されていますが、実はこのシステムは「必要以上に複雑」であり、実際はもっと簡単な仕組みに置き換えることもできるそうです。

例えば、観覧車のようなシステムの方がシンプルに目的を達成できるでしょう。

また中世後期の人々は、開いた本を水平面に沿って回転させるターンテーブルを使用していました。

そのためナイグレン氏によると、「ブックホイールは実用的というよりも、贅沢なもの」とのこと。

次ページブックホイールは歴史あるブラウザタブ?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!