product

大型本をリボルバーのように装填して読む「ブックホイール」を再現! これがHTMLやブラウザタブの原型か (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.14 Tuesday

前ページブックホイールの芸術的な構造

<

1

2

3

>

ブックホイールは歴史あるブラウザタブ?

画像
Credit:depositphotos

ちなみに、このような書見台の発案は、「資料を相互参照する必要性」の高まりに応えたものだという意見もあります。

いずれにせよ、ブックホイールシステム(1つの場所に座ったまま複数の情報を扱うこと)の先にあるものが、現代のハイパーリンクや検索エンジン、ブラウザタブだと言えるでしょう。

そのため、ナイグレン氏はこの装置が歴史的に重要であることを認めています。

しかし、「私はこれを購入してリビングルームに置くべきだとは思いません。現代では、同じ目的を果たすもっと良いツールがあります」とも述べています。

もちろん、彼が「これは確かに人目を引くものであり、本を保管するための最もファンシーな方法の1つです」と付け加えているように、インテリアとしての価値は高く、図書館のオブジェクトなどにはピッタリかもしれませんね。

利便性の追求、歴史、芸術性などが詰まったブックホイール。「ちょっと欲しい」と思った人も多いのでは?

重力に逆らってる!? テンセグリティ構造の不思議な仕組みを解説

reference: atlasobscura / written by ナゾロジー編集部
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!