medical

鳥肌が立つ仕組みの研究からマウスを「発毛」させることに成功。 鳥肌と発毛の関係とは? (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.22 Wednesday

前ページ毛根の幹細胞・筋肉・神経は互いに関連している

<

1

2

3

4

>

鳥肌と発毛の関係

画像
幹細胞・筋肉・神経があわさって鳥肌と発毛を起こしている/Credit:Cell

今回の研究により、鳥肌と発毛の関係が明らかになりました。

人類に鳥肌を立てる能力が残っていたのは、外部環境を察知する神経と毛根の幹細胞が、鳥肌を立てる筋肉によって繋がっていたからなのです。

ある意味、鳥肌が立つことは、毛穴での神経・筋肉・幹細胞からなる三角関係の副産物だったと言えるでしょう。

研究内容はアメリカ、ハーバード大学のユリア・シュワルツ氏らによってまとめられ、7月16日に学術雑誌「Cell」に掲載されました。

音楽で鳥肌が立つ人と立たない人は何が違うの?

reference: sciencedaily / written by katsu
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!