animals plants

両生類では世界初の「一夫多妻制カエル」を発見!メスが多妻を許す理由がキビしすぎる… (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.13 Thursday

前ページ「一夫多妻制」は環境で決まる⁈

<

1

2

3

>

メスの間には強い上下関係があった

今回確認されたのは、オス1匹に対しメス2匹の一夫多妻制ですが、調査の結果、メスの間には強い上下関係が存在していました。

一番手のメスは、オスの求愛を示す声に積極的に返答し、頻繁にオスの下に潜り込んで、「アンプレックス」というカエル特有の交配体位に入ります。

その間、二番手のメスは、一番手の邪魔をすることなく、その側で動かずにじっとしていました。

ここには明らかに一番手と二番手の差が見られます。

画像
卵を守るオス

これとは別に、オタマジャクシの遺伝子を調べたところ、2匹の母親から生まれた異母兄弟が確認されましたが、その数は圧倒的に一番手のメスの子供が多くなっていました。

恐ろしいことに、一番手のメスは、二番手が産んだ卵を食べて減らすことで、オスとのさらなる交配を誘発していたのです。

基本的にオスはメスの共食いを阻止しますが、メスが優秀だと認めた場合、新たに卵を産ませていました。

また、生まれた子供の年齢に大きな差が見られることから、この三角関係はかなり長期的に継続するものと思われます。

次ページ強いオスが総取り! これが自然界のキビしさ?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!