artificial-intelligence

2021.01.27 Wednesday

2020.08.17 Monday

AIによって書かれたブログが数万人を騙し、ブログランキング1位に(アメリカ) (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」! 直感に逆らう確率問題の原因は?

前ページ文章やプログラムを生成する「GPT-3」

<

1

2

3

>

AIにブログを書かせるとどうなるのか?

1枚目の画像
Credit:depositphotos

ポーア氏もGPT-3に関心を抱きました。バークレー校のAIコミュニティの大学院生がGPT-3のアクセス権を持っていたため、彼の協力のもと、ブログ記事を作成することにしたのです。

実験ではGPT-3にブログ記事のタイトルと紹介文を与えるだけでした。すぐに本文がGPT-3によって生成されるため、その文章を「Adolos」という名称で投稿していったのです。

ポーア氏は生成された文章をあえて編集せず、コピー&ペーストによってブログを投稿しました。

こうした取り組みの中で、ポーア氏はより自然なブログ記事(多くの編集を必要としない)を生成するコツを発見し、次のように述べています。

「GPT-3はきれいな言語の生成はかなり得意ですが、論理的かつ合理的なことが苦手です」

そのため、彼は厳密な論理を必要としない(ポーア氏がそう考えている)人気ブログカテゴリーの「productivity and self-help(生産性と自己啓発)」を選んだとのこと。

次ページAIがブログを書く時代の到来

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!