画像
Credit:Public Domain
history archeology

「古代エジプトのパン作り」を壁画から再現する歴史家あらわる!各家庭で調理できるレシピも公開 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.04 Friday

前ページレックマイアのタイガーナッツケーキ

<

1

2

3

>

ラムセス3世のうずまき小麦パン

画像
Credit:Public Domain

タイガーナッツと同様に、パンは古代エジプト料理の基礎を形成していました。そしてそのパンは通常、昔から栽培されていた小麦と大麦が使用されていたとのこと。

この古代パンの焼き方のプロセスもまた、墓地の壁画に描かれていました。

例えばラムセス3世の墓には古代エジプト人が螺旋型の小麦パンを作っている姿が描かれています。

その壁画レシピによると、彼らはブドウを足で踏んでジュースにし、小麦粉に練り込んだようです。さらに練った小麦粉は螺旋型に形成され、焼く前に一旦茹でられていました。

現代ではなかなか想像しにくい手順ですが、壁画が私たちに正しいイメージを与えてくます。

画像
ジェス・エン氏によって再現された「ラムセス3世のうずまき小麦パン」/Credit:Jess Eng

このように壁画は古代の料理文化を明らかにしており、その古代レシピを再現するのに役立っています。

以下に海外サイト「Atlas Obscura」で、筆者のジェス・エン氏が再現した古代エジプトレシピを紹介します。気になる方は是非チャレンジしてみて、古代エジプトの味を楽しんでくださいね。

レックマイアのタイガーナッツケーキ

画像
Credit:Jess Eng

材料

タイガーナッツ:1カップ

ハチミツ:1/4カップ

オリーブオイル:1/4カップ

細かく刻んだナツメヤシ:1/2カップ(お好みで)

 

手順

①タイガーナッツに1/2カップのお湯を注ぎ、20分浸す。その後水気を切り、フードプロセッサーで粉末状にする。

②タイガーナッツ、ハチミツ、オリーブオイル、ナツメヤシを鍋に入れ、中火で2分間加熱しながらかき混ぜる。

③ハチミツが焦げないように弱火にし、さらに5分間混ぜ続ける。

④火を止め、ミックスされたものをバットに注ぎ、20分間冷ます。

⑤手で直径2.5cmのボールを作った後、円錐に形成し直立させて完成。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!