ペルーで発見された1000万年前の「巨木の化石」から、既存の古代気候モデルの予想と異なる証拠が見つかる!

Credit:Smithsonian Tropical Research Institute,Rodolfo Salas Gismondi

中央アンデス高原で草原に埋もれた巨大な木の化石が発見されました。

科学雑誌『Science Advances』に8月28日に掲載された新たな研究では、この化石が約1000万年前のもので、この地域がかつて非常に高温多湿な環境だったことを報告しています。

しかし、これまでの古気候モデルが予測するアンデス地域の気候は、それほど湿度が高かったとは予測しておらず、これは既存の研究結果と対立する意見です。

一体1000万年の間に、アンデス地域には何が起こっていたのでしょうか?

急激な気候変動

Credit:Smithsonian Tropical Research Institute,Carlos Jaramillo

研究チームが発見した木の化石は、現代の低標高の熱帯林に見られる木材と解剖学的によく似ているものです。

この調査で採取された化石や葉、花粉のサンプルからは、この植物が生きていた時代は非常に多湿であったことがわかります。

これは既存の古気候モデルが予想するよりも、もっとずっと湿った環境でした。

この植物が生きた時代は約1000万年前は新第三紀と呼ばれる時代にあたり、現代よりもずっと気温も高かったと考えられます。そのため、おそらく現代にはこの植物と比較可能な生態系は存在していません。

木の化石が発見されたのは標高4000メートルにもなる中央アンデス山脈の高地です。このような高地は乾燥していて、低木の植物しか生えていません。

ですが、この木が茂っていた時代、この辺りは標高2000メートル程度しかなかったと考えらているのです。

次ページ急激な土地の隆起と気候変動