画像
ペットのカメが自分を見つめいると思うのは気のせいではなかった。カメも動物の顔をじっと見るようにプログラムされている/Credit:Gionata Stancher
animals plants

孤独なカメの赤ちゃんも「顔の模様に惹かれる」と判明。子どもが親の顔を見て微笑む理由が覆る! (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.17 Thursday

前ページ顔に惹きつけられる理由は「親子の絆説」に疑問

<

1

2

3

>

顔への親和性は「親子の絆」を超越する

画像
カメもランダムな3点より逆三角形の顔型の3点を好んだ/Credit:PNAS
画像
3点を逆にしてみても、やはり逆三角形の顔型を好む。単に3点を好むわけではない/Credit:PNAS

実験にあたっては、上の2つの動画のように、3点からなる顔型とランダムな3点のどちらにカメが引き付けられるかが調べる極めてシンプルな方法が選ばれ、5種136匹のカメに対して調査が行われました。

その結果から驚くべき事実が判明。親子の絆が存在しないカメであっても、3点からなる顔型に強く引き付けられることが判明します

もちろん実験に使われたカメは生後間もない個体であり、生育中に人間との接触はありませんでした。

それでもカメは、実験時間の実に70%を顔型の近くで過ごしたのです。

この事実は、顔型に対する親和性は親子の絆といった狭い範囲だけで起こる現象ではなく、爬虫類哺乳類の両方の先祖にさかのぼる非常に古く、かつ一般的な動物認識システムであることを意味します。

次ページ顔に対する親和性は共通の祖先から受け継いだ遺産

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!