リコリスキャンディ
リコリスキャンディ / Credit:depositphotos
medical

ルートビアの甘味料「甘草リコリス」を食べすぎて男性が急死

2021.01.27 Wednesday

2020.09.29 Tuesday

9月24日、医学誌『New England Journal of Medicine』の報告によると、マサチューセッツ州のある男性が急な心肺停止に陥り、死亡してしまったとのこと。

そしてその原因は「甘草リコリス」が用いられたリコリス菓子の過剰摂取でした。

サルミアッキルートビアの甘味料として知られるリコリスを短時間で食べ過ぎるなら、命の危険に達するまで血圧が上昇したり不整脈になったりする恐れがあるのです。

apnews https://apnews.com/article/archive-04cf918055b735ea69483dd00e281253

リコリスの食べすぎで死亡

サルミアッキ(塩化アンモニウムとリコリスのキャンディ)
サルミアッキ(塩化アンモニウムとリコリスのキャンディ) / Credit:Shaddack/wikipedia

亡くなった男性は54歳の建設労働者でした。

彼の家族によると、もともとお菓子が大好きで毎日大袋のソフトキャンディを1~2袋も消費していたとのこと。

そして死亡した日の数週間前からフルーツ風味のキャンディをブラックリコリスキャンディへと切り替えていたようです。

その結果、この男性はファーストフード店で突然震え始め心肺停止状態に陥りました。病院へ救急搬送され一時は心肺蘇生に成功したものの、翌日帰らぬ人となってしまったのです。

彼を治療した医師によると、男性の血中カリウム濃度は非常に低下しており、それが原因で血圧の上昇や不整脈を引き起こしていたとのこと。

男性を死に追い込んだ「甘草リコリス」とはどのようなものなのでしょうか?

次ページ砂糖の30~50倍の甘さをもつグリチルリチン

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!