ジェットスーツ救急救命士
ジェットスーツ救急救命士 / Credit:Gravity Industries
technology

まるでアイアンマン。「ジェットスーツ」による人命救助のテスト飛行に成功! (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.02 Friday

zmescience xxxhttps://www.zmescience.com/science/first-jet-suit-paramedic-658357356/

世界初のジェットスーツ救急救命士誕生か!?

救急救命士によるジェットスーツテスト
救急救命士によるジェットスーツテスト / Credit:Gravity Industries

彼らは実際に、人命救助にジェットスーツが活用できるかテストを行うことにしました。これは世界で初めての試みです。

テストが行われた場所は、英国で最も有名な国立公園の1つの「湖水地方国立公園」です。この場所は毎年1500万人以上が訪れるものの、その荒れた地形によって事件が発生することもあります。

迅速な救助を必要とする少女
迅速な救助を必要とする少女 / Credit:Gravity Industries

テストのシナリオは、「10歳の少女が崖から落ちて、深刻な足の怪我を負った」というもの。

そこはヘリコプターでの着陸が難しく、本来、救急救命士たちが30分かけて急な上り坂を歩かなければ到着できない場所です。

30分の道のりを90秒で到着
30分の道のりを90秒で到着 / Credit:Gravity Industries

ところがジェットスーツを装着した救急救命士は、たったの90秒で救助を必要とする少女の元へ到着できました。

迅速な応急処置が可能
迅速な応急処置が可能 / Credit:Gravity Industries

GNAASによると、「この地域では毎月数十人の負傷者が出る」とのこと。ジェットスーツは救急隊員の迅速な到着と治療を可能にするため、負傷者の生存率を確実に向上させるでしょう。

ただし現在ジェットスーツの飛行可能時間は10分未満です。またパイロットは自分の身体を腕だけで支えるための訓練を受けなければいけません。

今回のテストでは、ジェットスーツの実践投入はまだ遠いものの、その有用性が確かに認められました。もしかしたら将来、世界初のジェットスーツ救急救命士が誕生するかもしれませんね。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!