猫との絆を深める鍵はゆっくりとしたまばたきかもしれない
猫との絆を深める鍵はゆっくりとしたまばたきかもしれない / Credit:depositphotos
animals plants

ネコに好かれるためには「ゆっくりまばたきをする」ことが重要という研究結果

2021.01.27 Wednesday

2020.10.10 Saturday

猫と深い友好関係を築くのは犬と比べて難しいことだと考えられてきました。

ところが10月5日、英国サセックス大学心理学部哺乳類コミュニケーショングループのカレン・マコーム氏ら研究チームは、科学誌『scientific reports』で、人間が猫との親密な関係を築く新しい方法を発見したと報告しました。

彼女らによると、猫にゆっくりとまばたきすることが友好関係を築くのに効果的とのこと。いったいどのような仕組みなのでしょうか。

port.ac.uk https://www.port.ac.uk/news-events-and-blogs/news/how-to-build-rap-paw-with-your-cat

ゆっくりとまばたきすると猫に好かれる!?

ゆっくりとしたまばたきはコミュニケーション手段の1つ
ゆっくりとしたまばたきはコミュニケーション手段の1つ / Credit: Karen McComb

ペットたちは人間のパートナーとして、同種よりも人間と多くの時間を過ごしています。そのため、人間とコミュニケーションをとる点で優れた能力を持っていると考えられます。

例えば、犬たちは実際に飼い主の身振りから合図を読み取って、飼い主が望む行動を行なったり感情を読み取ったりします。

このようなコミュニケーションに役立つ情報は多くありますが、中でも目の動き(とりわけ目を細める行為)は、感情を伝える上で重要な情報だと考えられてきました。

そして相互コミュニケーションが比較的難しいとされている猫たちも、ゆっくりとまばたきすることで知られています。

しかもこの「ゆっくりまばたき」は、これまで「人間に向けて行なわれる行動かもしれない」と考えられてきたのです。

この点を調査するため、研究チームは2つの実験を行うことにしました。

次ページ猫と飼い主の相互コミュニケーションには、ゆっくりとしたまばたきが含まれる

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!