新垂直離着陸機のデモンストレーター
新垂直離着陸機のデモンストレーター / Credit:Cyclo Tech
technology

スポーツカーのような未来の垂直離着陸機が発表される

2021.01.27 Wednesday

2020.10.29 Thursday

evtol.news https://evtol.news/CycloTech-Passenger-Demonstrator

オーストラリアの研究開発会社「Cyclo Tech」は10月12日、youtubeチャンネルに新しい垂直離着陸機(VTOL機)の動画を投稿しました。

スポーツカーのような見た目の新VTOL機は従来のプロペラ機とは異なり、タイヤのように回転するローターで空を飛ぶとのこと。

卓越した俊敏性と空中制御が可能になった未来のVTOL機の実現が近づいています。

独自の推進システム「サイクロジャイロ」

垂直離着陸機(VTOL機)とは、滑走なしで垂直方向に離着陸できる航空機のことです。

従来のプロペラ式VTOL機V-22
従来のプロペラ式VTOL機V-22 / Credit:U.S. Navy photo by Lt. j.g. Anthony Falvo / Wikipedia

従来のVTOL機には垂直方向にジェットエンジンやプロペラが取り付けられており、これにより垂直方向への推力を作り出していました。

しかし、2004年に設立されたCyclo Tech社は、15年以上かけて新しい推力システム「サイクロジャイロ(Cyclogyro)」を開発してきました。

Cyclo Tech社が開発したサイクロジャイロ
Cyclo Tech社が開発したサイクロジャイロ / Credit:Cyclo Tech

このサイクロジャイロには1850年代まで活躍した外輪船と似た推進システムが採用されています。ただし、外輪船が水面を進むのに対し、サイクロジャイロは空中の自由移動を可能にするのです。

ローターの中心軸の周りには複数のブレードがあり、ローターが回転することで推力を生成。

ブレードの角度は継続的に変化するようになっており、推力は前方、後方、上下と任意の方向に瞬時に調整可能だと言われています。

さらにサイクロジャイロはコンパクトで効率が良いため、長期飛行にも適しているとのこと。

この技術に関する複数の特許は以前から取得されており、調整が続けられてきました。

次ページスポーツカーのような新VTOL機のデモンストレーションがもうすぐ!?

<

1

2

>

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!