せきの音で新型コロナに感染しているかがわかる?
せきの音で新型コロナに感染しているかがわかる? / Credit: MIT
medical

「せきの音」で新型コロナウイルスかどうかを診断できるAIの開発に成功! “98.5%の精度”で驚異の的中 (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.03 Tuesday

前ページ新型コロナウイルスだけでなく、せきの音で「アルツハイマー病」も診断できる?

<

1

2

3

>

98.5%の精度で感染者の特定に成功!

Covid-19の特定にも有効
Covid-19の特定にも有効 / Credit: jp.depositphotos

同チームは今年4月から、新型コロナ感染者を含むせきの音声を収集し、AIモデルの作成を開始しました。

スビラナ氏は「せきや話し言葉の音は、声帯と周囲の臓器の影響をもろに受けるため、その中からCovid-19に特徴的な音声変異をAIに学習させた」と話します。

音声収集には7万人以上が参加し、せきの録音数は20万件を超えました。その中で、Covid-19感染者の音声は2500件ほどです。

音声分析の結果、AIモデルはアルツハイマー病と同様に、Covid-19の診断にも有用であることが判明しました。

診断ポイントは、声帯の強度、肺と呼吸器系のパフォーマンス、筋肉の変異、音声の感情面などで、Covid-19患者のせきを98.5%の正確さで識別することに成功しています。また、無症状患者については100%の正確さで見極められました。

スビラナ氏は「無症状であっても、声帯にはCovid-19特有の変異が生じていたる」と指摘します。

次ページ無料で利用できるアプリを開発中

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!