メビウスの輪
メビウスの輪 / Credit: ナゾロジー編集部
mathematics

予想外。メビウスの輪に2本線を入れて切ったらどうなるの?実際にやってみた! (2/4)

2021.01.28 Thursday

2018.04.24 Tuesday

The Guardian https://www.theguardian.com/science/2018/apr/23/can-you-solve-it-the-puzzle-with-a-twist / written by ヨッシー https://nazology.net/archives/tag/%E3%83%A8%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC

メビウスの輪を切るとどうなる?

このメビウスの輪という名前の由来は、ドイツのフェルディナント・メビウスという数学者。このメビウスさんの同僚で、クラインの壺で知られる数学者フェリックス・クラインの誕生日を祝って、海外ニュースサイトThe Guardianが、こんなナゾナゾを投稿しました。

「メビウスの輪に、下の画像のような2本の平行な線を引いて切ったらどうなるでしょう?」

1枚目の画像
Credit:The Guardian

…むむむ…どうなるのだろうか…。輪っかを切るけどひねっているから普通の輪っかを切るのとは違うはず…ひねって切ったらどうなるんだろうか…。頭の中でシミュレーションしようとすればするほどよく分からなくなる難問です。

皆さんはこの形を見ただけでわかりますか?

ちなみに、1本の平行な線の場合は…

2枚目の画像
Credit:The Guardian

これが、

3枚目の画像
Credit:The Guardian

こうなる。

2回ひねりする大きなメビウスの輪ができました。

平行線2本のときはこれをもう一回切るのだから…うーん…さらに大きいメビウスの輪ができるのかな?

皆さんはこのナゾを解くことができたでしょうか?

このナゾを解くため、実際にメビウスの輪を切ってみました。

次ページ実際にメビウスの輪を切って確かめてみた

<

1

2

3

4

>

数学mathematics

もっと見る

Special

注目pick up !!