目を使わなくても色がわかる動物が存在する
目を使わなくても色がわかる動物が存在する / Credit:ナゾロジー
biology

目を使わず「未知の方法で色を知覚する動物」がいると判明 (4/4)

2021.03.06 Saturday

前ページ線虫は目も光感知タンパク質もないのに青色が嫌い

<

1

2

3

4

>

未知の視覚システムが存在するかもしれない

目やオプシンに依存しない視覚システムが存在するかもしれない
目やオプシンに依存しない視覚システムが存在するかもしれない / Credit:Canva

今回の研究により、目もを感知するオプシンも持たない線虫に、特定の色を認識する能力があると判明しました。

また線虫の色に対する反応が、ストレスに関係する遺伝子とかかわっていたことも示されました。

この結果は、盲目だった生命が光を感じるように進化する過程において、複数種類の進化の道筋があることを予測させます。

もしかしたら長い生物進化の過程の中には、目やオプシンを使う以外の「忘れられた視覚システム」が存在したかもしれません。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!