デンキナマズは外部からの電撃攻撃に対して無敵である
デンキナマズは外部からの電撃攻撃に対して無敵である / Credit:ナゾロジー
animals plants

デンキナマズは外部からの高電圧に強い耐性を持つと判明 (2/3)

2021.03.18 Thursday

前ページデンキナマズの外部電流に対する耐性は未知だった

<

1

2

3

>

デンキナマズは外部からの電撃にも耐性があった

外部からの電撃に対してはどうだろうか? 比較として投じられた金魚と共にみてみよう
外部からの電撃に対してはどうだろうか? 比較として投じられた金魚と共にみてみよう / Credit:ナゾロジー

デンキナマズは外部からの電流に耐えられるのか?

有史以来の謎を解明すべく、研究者たちは装置のスイッチを入れました。

結果、周囲で泳いでいた金魚が感電して気絶するほどの電気を水槽に流しても、デンキナマズには全く影響が現れないと判明しました。

体のどこかがピクピクすることも暴れることもありません。

電流を持続的に流しながら、びっくりさせるために水槽を叩いても、まったく反応はなかったようです。

デンキナマズは他の生物が感電するような高電圧でも悠然と生きている
デンキナマズは他の生物が感電するような高電圧でも悠然と生きている / Credit:ナゾロジー

この結果は、デンキナマズの神経が外部からの電流に対して、中枢から抹消に至るまで完全に防護されていることを示します。

しかしそうなると、新たな謎が研究者に浮かびました。

というのも、デンキナマズには周囲の獲物の動きを電界のわずかな変化を通して知覚する能力があるのです。

つまり、デンキナマズは外部の電流に対して不感ではなく、むしろ逆に類をみないほど敏感なのです。

にもかかわらず、金魚が気絶するほどの外部電流をデンキナマズは平然と耐えていました。

この事実は、デンキナマズの神経防護バリアが思っていたよりも複雑であることを示します。

次ページデンキナマズの神経には未知の絶縁バリアが存在する

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!