ヒトはキスをするのが好き
ヒトはキスをするのが好き / Credit:Depositphotos
psychology

なぜヒトはキスが好きなのか (2/2)

2021.04.17 Saturday

前ページキスは親密の証

<

1

2

>

パートナーを見つけて維持するのが難しい地域の人々は、キスが好き

「ロマンチックなキス」に対する好意は、ヒトに共通する認識のように思えるかもしれません。しかし実際はそうではないのです。

例えばアフリカ、ニューギニア、アマゾンの熱帯地域に住む一部のグループにはキスの文化がありません。

キスの写真を見せられると、「面白い」と思うか、「嫌だ」と感じるかのどちらかです。

彼らにはキス以外の他に触れ合う方法があり、それによって信頼関係と親密感を保っていると考えられます。

また大規模な研究では、世界中の168の異なるグループと、彼らのキスに対する価値観が調査されました。

調査対象となったグループの種類は幅広く、狩猟民族の小さいコミュニティから、大都市で忙しく働く近代的なグループまで含まれています。

調査の結果、ロマンチックなキスは半数以下(46%)のグループで行われていたとのこと。

では、キスを行うグループと行わないグループの違いは何でしょうか?

多種多様な生活スタイルの場では、キスがパートナーとの関係を維持するのに役立つ
多種多様な生活スタイルの場では、キスがパートナーとの関係を維持するのに役立つ / Credit:Depositphotos

研究によると、ロマンチックなキスは「多種多様な人々がさまざまな生活をしている、複雑で大きなグループ」で一般的だったとのこと。

ブルックス氏は、「そのような環境ではパートナーを見つけて維持するのは簡単ではなく、キスが重要な役割を果たす」と述べています。

この結果からも、キスが信頼関係の維持に大きく寄与していると分かります。

つまり総合的に考えると、私たちは「ロマンチックなキス」によって信頼を相互に確認し、深い関係を維持できます。

このポイントをなんとなく認識しているので、ヒトはキスが好きなのですね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!