ドライブは「オクスリ」? 平凡な運転でも人間は「過覚醒」を起こしていたと判明!
ドライブは「オクスリ」? 平凡な運転でも人間は「過覚醒」を起こしていたと判明! / Credit:Canva
health

ドライブは「オクスリ」? 平凡な運転でも人間は「過覚醒」を起こしていたと明らかに (2/3)

2021.05.12 Wednesday

前ページ平凡な運転でも人間は「過覚醒」を起こしていたと判明!

<

1

2

3

>

加速は精神に打撃を与えるが選ばれたドライバーは違った

加速にストレスを感じず好んで行う人もいる
加速にストレスを感じず好んで行う人もいる / Credit:Canva

加速は精神にどのように影響するのか?

答えを得るために、研究者たちは被験者たちの心理的な負荷を運転の前後で比較しました。

結果、精神的に不安になりやすいドライバーほど、運転による疲れが多い傾向にあることがわかりました。

一方で、例外的な反応を示す人も存在していました。

一部のドライバーは、普通の人間よりも加速に強く反応(覚醒)していたにもかかわらず「加速」を好んで行う傾向があったからです。

つまり、一部のドライバーにとっては、加速による繰り返しの覚醒はストレスにならず、快楽にすら感じている可能性があるのです。

研究者たちはこの結果について、ドライバーの遺伝的要因に起因すると推測しています。

もしかしたら車の「加速」でドンドン気持ちよくなってしまう「飛ばし屋遺伝子」なるものが、存在しているのかもしれません。

次ページ見えないストレス因子「加速」に注意

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!