電卓で0÷0を計算してみると?
電卓で0÷0を計算してみると? / credit:depositphotos
mathematics

どうして0で割ってはいけないの? (2/3)

2021.08.07 Saturday

前ページ「割り算」の定義

<

1

2

3

>

3÷0はいくつ?0÷0はいくつ?

ゼロ
ゼロ / credit: 写真AC

まず、「3÷0」について考えてみましょう。

「3÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定して、割り算の定義にしたがって考えてみると……

cは

c×0=3

となる数、つまり、「0をかけると3となる数」のこととなります。

しかし、「0をかけると3となる数」は存在しません。

これは、3だけではなく、0でない数aに対しても、同じことが言えます。

「a÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定すると……

cは

c×0=a

となる数、つまり、「0をかけるとaとなる数」のこととなります。

aが0でない場合は、「0をかけるとaとなる数」は存在しません。

では次に、「0÷0」について考えてみましょう。

「0÷0の答えは存在し、その答えはcである」と仮定すると……

cは

c×0=0

となる数、つまり、「0をかけると0となる数」のこととなります。

先ほどとは違い、このようなcは存在します。例えば、c=1の場合に、c×0=1×0=0となりますよね。

「じゃあ、0÷0=1だ!」と言いたいところですが、c=2やc=3など、cにどんな数を入れても「c×0=0」は成り立ってしまうのです。

となると、先ほどの割り算の定義にあった「ちょうど1つ存在する」の部分に矛盾してしまいます。

以上をまとめると、

・aが0でないとき、a÷0=cと仮定すると、このようなcは存在しない
・0÷0=cと仮定すると、このようなcは1つに定まらない

ということになり、以下の割り算の定義


a÷bとは、「bをかけるとaとなるcがちょうど1つ存在するとき」そのcのこととする。

(難波博之「学校では絶対に教えてもらえない超ディープな算数の教科書」p.58より引用)

に矛盾してしまうのです。

そのため、「a÷0は定義されない」とするのが一般的になっています。

こんな背景から、「0で割ってはいけない」と言われているんですね。

次ページ不思議な証明に隠れている0除算

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

数学のニュースmathematics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!