新しい避妊法は抗体によって精子の動きを阻害する
新しい避妊法は抗体によって精子の動きを阻害する / Credit:canva
medical

抗体が精子を捕まえる、女性の負担が少ない新しい避妊薬 (2/3)

2021.08.17 Tuesday

前ページ負担の少ない避妊の選択肢が少ない

<

1

2

3

>

抗体が精子の動きを阻害する

抗体は体に侵入した異物を捕まえる働きをする
抗体は体に侵入した異物を捕まえる働きをする / Credit:canva

抗体とは免疫システムの1つで、体に侵入した異物を捕まえる働きをする分子です。

通常は体に侵入したウイルスや細菌に対して働くこの抗体ですが、一部の人の中には、この抗体が精子に反応してしまうことが知られています。

こうした抗体は抗精子抗体と呼ばれていて、精子を捕らえて凝集させ運動を阻害してしまいます

そのためこの抗体を持つ人は、免疫性不妊症になってしまいます。

免疫性不妊症の原因となる抗精子抗体。しかし、それは避妊に利用できる可能性がある。
免疫性不妊症の原因となる抗精子抗体。しかし、それは避妊に利用できる可能性がある。 / Credit:vanva,ナゾロジー編集部

免疫性不妊症は、健康面では何も問題のない状態にある一部の人に見られる症状です。

この症状を持つ女性は、生殖管で抗精子抗体を生産し、粘液に活発に運動する精子を閉じ込めて、卵子に到達するのを防いでいます。

この抗体を改良して、薬剤として利用できれば、有効な避妊方法を開発できる可能性があるのです。

抗精子抗体の結合部位は、すべてのヒト精子に存在していますが、他のすべての組織には存在しておらず、特に女性側には影響する細胞表面がありません。

こうした性質のため、この治療法は極めて安全性の高い方法になる可能性があります

次ページ運動する精子が99%減少した

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!