エルサレムで発見されたライラックのアメジスト
エルサレムで発見されたライラックのアメジスト / Credit:Eliyahu Yanai(City of David)_נחשף חותם ראשון מסוגו מתקופת בית שני
history archeology

聖書のモチーフが彫刻された「2000年前のアメジスト」がエルサレムで見つかる

2021.10.25 Monday

Unique Biblical “Persimmon” Amethyst Seal Discovered In Jerusalem Sewer https://www.ancient-origins.net/news-history-archaeology/persimmon-amethyst-seal-0015974 נחשף חותם ראשון מסוגו מתקופת בית שני https://www.cityofdavid.org.il/amethyst

エルサレム旧市街にある「嘆きの壁(Western Wall)」の基礎部分から、2000年前のものと思われる「ライラックアメジスト」が発見され話題となっています。

この古代のアメジストが話題となる理由には、考古学的に見て非常に興味深い点があるためです。

それは宝石に施された彫刻にあります。

ダビデの町(City of David)財団」は、この彫刻が聖書に登場する象徴的な植物「バルサム(学名:Commiphora gileadensis)の木」ではないかと推測しています。

バルサムが彫刻された宝石は、世界で初めての発見です。

世界で初めて発見された「聖書のバルサム」が彫刻されたアメジスト

エルサレムの嘆きの壁の基礎部分から発掘される
エルサレムの嘆きの壁の基礎部分から発掘される / Credit:City of David(Youtube)_חותם ראשון מסוגו מתקופת בית שני

発見された宝石は約2000年前のもので、西暦1世紀に指輪としてリングに装着されていたと考えられています。

これはライラックアメジストと呼ばれる種類のもので、透明度が高く植物の「ライラック(紫丁香花)」のような美しい紫色をした天然石です。

ところが持ち主は、この宝石を排水溝に落としてしまったようです。

しかも、その数年~数十年後には、ローマ軍がエルサレムの第二神殿を破壊。

これにより埋もれてしまった宝石は、現代まで2000年間眠り続けていたのです。

さて、今回のアメジストには世界で初めての発見が含まれています

それはアメジストの彫刻です。

もちろん彫刻された宝石自体はそれほど珍しくなく、これまでにも、当時イスラエルで一般的だったブドウやオリーブなどの彫刻が見つかっています。

ハトとバルサムの木が彫刻されている
ハトとバルサムの木が彫刻されている / Credit:Eliyahu Yanai(City of David)_נחשף חותם ראשון מסוגו מתקופת בית שני

ところが今回のアメジストには、ハトと5つの実が付いた珍しい植物が彫刻されていました。

考古学者によると、この植物は聖書に登場する「バルサムの木」ではないかと推測されています。

聖書に登場する象徴的な植物としてはオリーブが有名ですが、バルサムも同様にモチーフとなる有名な植物です。

しかし、バルサムの木が彫刻されている宝石が見つかったのは、これが世界で初めてなのです。

聖書に登場するバルサムの木だと考えられている「Commiphora gileadensis」
聖書に登場するバルサムの木だと考えられている「Commiphora gileadensis」 / Credit:Petronella J.M. Pas(Wikipedia)_Commiphora gileadensis

聖書には「バルサム」という名称が香油として、またはその原料である植物の名前として登場します。

バルサム油は香水や薬、また神殿で焚かれる香として利用されていたようです。

そしてバルサムは非常に高価で貴重だったため、その原料であるバルサムの木の栽培はユダヤ人たちによって厳重に管理されてきました

そのため考古学者は、「このアメジストの指輪の持ち主は、おそらくバルサムの樹木園の所有者で、非常に裕福な人だった」と推測しています。

このように新しく発見されたライラックのアメジストは、その美しさだけでなく、考古学的に価値が高いものとして、学者たちの興味をひくものとなりました。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!