亜鉛がウイルス感染の予防と治療の両方に効果があると判明!
亜鉛がウイルス感染の予防と治療の両方に効果があると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

亜鉛に「ウイルス感染の予防と治療効果がある」と明らかに (2/2)

2021.11.03 Wednesday

前ページ亜鉛がウイルス感染の予防と治療の両方に効果があると判明!

<

1

2

>

早めの亜鉛が風邪に効く

亜鉛はナッツなどに多く含まれている
亜鉛はナッツなどに多く含まれている / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、亜鉛がウイルス性呼吸器感染症(正確には気道感染症)に対して予防と治療の両方に有用である可能性が示されました。

研究者たちは、ウイルス性呼吸器感染症に対して市販薬の効果が限られている一方で、亜鉛は天然の治療薬として幅広く(非特異的に)機能するだろう、と述べています。

いくつかの小規模な研究で亜鉛が新型コロナウイルスに対しても治療効果があるとする報告がなされていますが、研究者たちは、最終的な結論を出すにはより多くの検討が必要だとも述べています。

また今回の研究は亜鉛の効果を評価するにとどまっており、亜鉛がウイルスに効くメカニズムまでは調べられいません。

免疫や炎症などにかかわる亜鉛が細胞になんらかの働きかけを行っているか、あるいは亜鉛そのものにウイルス感染と戦う力があるのか。詳細は今後の研究に期待するしかないでしょう。

しかし現状、雑多な(非特異的な)呼吸器系のウイルスたちに対して、手軽に予防と治療の両立を行えるのが亜鉛しかないのも事実。

これから空気が乾燥する風邪の季節となるため、予防と治療用に亜鉛を用意しておくのもいいかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!