プラセボ効果を向上させるには?
プラセボ効果を向上させるには? / Credit:Depositphotos
medical

プラセボ効果を向上させる条件とは? (3/3)

2021.12.12 Sunday

前ページ偽薬の効果は投与方法と年齢によって変わる

<

1

2

3

>

偽薬を処方する医師の雰囲気にも影響される

さらに別の研究では、医師の雰囲気でもプラセボ効果の高さに違いが表れました

この研究では、温かい印象の医師と冷たい印象の医師、また有能そうな医師、無能そうな医師がそれぞれ同じ偽薬を投与しました。

例えばある医師は温かい印象を与えるために、患者の名前を呼んだり、頻繁に目を合わせたりしました。

また別の医師は有能そうな印象を与えるために、手順をミスせず完璧にこなし、整理整頓された部屋で診察しました。

そしてそれぞれ逆の操作を行って、冷たく無能な印象を与えた医師もいます。

実験の結果、温かく有能な印象を持たせた医師が処方したグループは、プラセボ効果が向上すると判明しました。

温かく有能そうな医師が処方する偽薬は効果が高い
温かく有能そうな医師が処方する偽薬は効果が高い / Credit:Depositphotos

さて、これらの研究結果を考えると、プラセボ効果の高さは確かに向上させられると分かります。

そしてそのために有効なのは、「より高い効果があると思わせること」だと言えるでしょう。

特に子供は、有能で優しそうな医師に注射してもらうと、より大きなプラセボ効果が見込めます。

もちろん偽薬が本物を越えることはありません

それでも他に手段がない場合には「効果を高めた偽薬」が役立つこともあるでしょう。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!