VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明!特に男性で顕著
VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明!特に男性で顕著 / Credit: Sapienza University of Rome
psychology

2021.12.24 Friday

VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明! (2/4)

前ページVRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明!

<

1

2

3

4

>

体の性転換は心の性転換を促す

体の性転換は心の性転換を促す
体の性転換は心の性転換を促す / Credit: Sapienza University of Rome

体の性転換は「心」にどんな影響を与えるのか?

疑問に答えるため、研究者たちは被験者たちの生理データを測定しつつ、VR世界で男性NPCと女性NPCの両方に、被験者たちの胸や股間を愛撫させました。

すると現実の性別とVR世界の性別が同じ場合、異性NPCからの愛撫は「気持ちよさ」や「エロチックさ」を感じて好評だった一方で、同性NPCからの愛撫は不評でした

しかしVR世界で性転換を行った場合、結果は大きく違いました。

VR世界で性転換を行った場合、同性NPCからの愛撫に対して、被験者たちは好意的な反応を示すことが判明したからです。

つまり、VR世界で性転換すると、男性の心は女性化し女性の心は男性化して、性的興奮の方向性も変化し、同性NPCからの愛撫に対して好感を持つようになっていたのです。

(例:現実で男性でもVRで女性に性転換すると男性NPCの愛撫が心地よく感じるようになる)

この結果は、心は体の性に大きく影響を受けることを示します。

被験者たちは「異性愛者の心」を持っていましたが、VR世界での性転換という視覚的な変化によって、同性の愛撫に心を開くようになっていたのです。

しかしデータを分析していた研究者たちは、男性と女性の間に、性転換に対する影響の違いがあることに気付きます。

次ページ男性は性転換の影響を受けやすい

<

1

2

3

4

>

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!