VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明!特に男性で顕著
VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明!特に男性で顕著 / Credit: Sapienza University of Rome
psychology

2021.12.24 Friday

VRで性転換すると「同性NCPからの愛撫」も好意的に感じると判明! (4/4)

前ページ男性は性転換の影響を受けやすい

<

1

2

3

4

>

VR世界は異性の体験場所として医療目的でも利用できる

VR世界は異性の体験場所として医療目的でも利用できる
VR世界は異性の体験場所として医療目的でも利用できる / Credit: Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究によってVR世界での性転換が、性的興奮の方向を変化させることが判明しました。

これまで性的指向は、うまれもった遺伝子などの影響を強く受ける区分であるため、簡単な変更は難しいと考えられていましたが、VR世界での性転換という「簡単な外見的変化」によって大きく揺さぶられることが示されました。

以前にVR世界での性転換はジェンダーに決定的な影響を与えることが示されましたが、影響は性的指向にまで及ぶことが示されたのは、今回の研究がはじめてです。

VRでの性転換体験により、人間の「心の性別は簡単に揺らぐ」と判明!

またVR世界での性転換の影響は、女性よりも男性のほうがより強く出ることも発見されました。

男性は性転換した体に素早く一体感を感じ、同性の男性NPCからの愛撫に対しても「気持ちよさ」や「エロティックさ」を強く感じていたのです。

一方、女性も性転換に反応して性的指向に影響を受けましたが、男性ほどではありませんでした。

女性は現実の自分の体に対して高い敏感さをもっているため、性転換後の肉体に対して一体感を感じにくく、影響も少なくなっていたようです。

研究者たちは今後、VR世界での性転換が、トランスジェンダーの人々にとって医療的なサポートとして利用できると考えています。

また異性の視点を体験することは、社会的スキルが不足している人々のトレーニングやリハビリにも役立つ可能性がある、とのこと。

性的な刺激(愛撫)まで踏み込んでVR世界での性転換効果を調べた研究は非常に珍しく、今回の研究は今後のVR世界の発展にとって礎石となるかもしれません。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!