真菌の遺伝子を改変して粉末卵白の代替品を生み出せる
真菌の遺伝子を改変して粉末卵白の代替品を生み出せる / Credit:Depositphotos
fungi

卵不要 「遺伝子編集した真菌」を利用してメレンゲを作ることに成功 (2/2)

2022.01.23 Sunday

前ページ真菌を遺伝子改変して粉末卵白を生み出す

<

1

2

>

真菌から作られた乾燥卵白は泡立ちやすく環境にやさしい

真菌由来のオボアルブミン「Tr-OVA」は泡立ちやすい
真菌由来のオボアルブミン「Tr-OVA」は泡立ちやすい / Credit:VTT Technical Research Centre of Finland_Biotechnology could provide an environmentally more sustainable alternative to egg white protein production(2021)

研究チームはTr-OVAとフィンランドやドイツで生産された本物の乾燥卵白を比較テストしました。

その結果、Tr-OVAは本物の乾燥卵白とほぼ同等の品質を示すと判明。

特にメレンゲを作るときに必要な「泡立ちやすさ」は十分なものだったようです。

これまで植物性の卵白代替食材といえば、ひよこ豆の煮汁から作った「アクアファバ」でした。

しかしアクアファバは20分以上激しく泡立てなければ、ふわふわのメレンゲになりません。

Tr-OVAはアクアファバよりも素早く泡立ち、ケーキやプリンにふんわりとした食感を与えてくれるのです。

加えてTr-OVAであれば、従来の乾燥卵白を作成するのに必要なニワトリの飼育が必要ありません。

研究チームの調査によると、従来品からTr-OVAに変更することで、生産に必要な土地は90%削減され、温室効果ガスの排出量も31~55%削減できるとのこと。

今のところ、Tr-OVAの生産に必要なエネルギーは正確に算出できていませんが、チームは、養鶏場が必要とするエネルギーよりもはるかに少ないと考えています。

将来的には真から作られた粉末卵白が家庭やレストランで使用されるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!