「コウモリvsガ」の熾烈な生存競争とは
「コウモリvsガ」の熾烈な生存競争とは / Credit: jp.depositphotos
animals plants
Moths and bats have been in an evolutionary battle for millions of years – and we’re still uncovering their tricks https://theconversation.com/moths-and-bats-have-been-in-an-evolutionary-battle-for-millions-of-years-and-were-still-uncovering-their-tricks-175673 Moth wingtips an ‘acoustic decoy’ to thwart bat attack, scientists find https://www.bristol.ac.uk/news/2021/september/moth-wingtips.html

2022.02.23 Wednesday

「コウモリとガ」の進化がまるで軍拡競争のようになっていた

自然界において、コウモリとガほど熾烈なライバル関係はめったにお目にかかれません。

この2つの生物は、「食うものVS食われるもの」の激しい争いを進化の応酬によって繰り広げてきたのです。

両者の争いは、約6500万年前コウモリが超音波パルスを利用したエコロケーションの獲得まで遡ります。

コウモリの餌であるガは、強力な超音波探知能力をかいくぐるため、高いステルス能力を進化させていったのです。

それはさながら、レーダー技術とステルス戦闘機のアップデートを繰り返す国家間の軍拡競争に似ています

この争いは、現時点ではどちらがリードしているのでしょうか?

以下で詳しく見ていきましょう。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

「重いものと軽いものが同時に落ちるのはなぜ?」重力の不思議な性質を解説!

コウモリ最強の超音波探知能力をいかに攻略するか

コウモリとガの生存競争は、両者が交互に新たな技術を編み出すという流れではありません。

むしろ、コウモリが最初に獲得してしまった強大な能力を、ガがいかに乗り越えるかというものでした。

コウモリが獲得したのは超音波を利用したエコロケーション (反響定位)」という能力です。

エコロケーションとは、超音波を出して、その反射(エコー)を感じ取ることで周囲の情報を得るという技術です。

これにより、コウモリは環境内における自分の位置周囲の事物との相対的な速度獲物の居場所などを高精度で把握できるようになりました。

これはイルカも利用していることが知られていますが、人間もソナーやレーダーという軍事技術として利用しています。

超音波によるエコーロケーションを獲得したおかげで、コウモリは他の空飛ぶ捕食者にはできない狩りを実現しました。

視覚を必要としないので夜間に狩りができ、夜行性の昆虫をねらって食べる機会を得たのです。

無敵のエコロケーションをどう破るか?
無敵のエコロケーションをどう破るか? / Credit: jp.depositphotos

これに対し、コオロギ、クサカゲロウ、キリギリスなどは為すすべもありませんでした。

しかしその中で、ガはコウモリの超音波に対して、並外れた適応力を発揮させたのです。

耳をよくする&超音波を妨害する

まず、多くのガは、コウモリの音に敏感に反応する聴覚を進化させました。

これにより、コウモリの接近をいち早く察知して、茂みに隠れたり、飛び去ったりといった回避行動が取れます。

また、コウモリに「毒がありますよ」と知らせるため、自ら超音波を出すよう進化した種もいます。

毒のあるガがコウモリに聞こえるような超音波を出せば、彼らはその超音波を出すガを「嫌な味」と結びつけて学習し、狙わなくなるのです。

それから種類によっては、コウモリのエコロケーションを「妨害」することもできます。

コウモリのエコロケーションのタイミングに重ねるように自ら超音波を発することで、コウモリを混乱させ、ターゲットへの到達を困難にさせるのです。

しかし一方で、ガの中には耳を持たなかったり、超音波を出せない種もたくさんいます

では、そうした種はどのような対策を取っているのでしょうか?

次ページ無敵のエコロケーション、破れたり?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!