マウスも二次元画像と三次元の物体に同等性を感じられると判明!
マウスも二次元画像と三次元の物体に同等性を感じられると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
uncategorized

私たちはどうして”平面の写真”から”立体の物質”をイメージできるのか?

2022.03.23 Wednesday

PHOTO OR REAL THING? MICE CAN INHERENTLY RECALL AND TELL THEM APART https://www.fau.edu/newsdesk/articles/cognition-study-mice.php
Mice recognize 3D objects from recalled 2D pictures, support for picture-object equivalence https://www.nature.com/articles/s41598-022-07782-4

マウスも次元の壁を越えられるようです。

米国フロリダ・アトランティック大学(FAU)の研究により、マウスは、二次元の画像(りんごの写真)を三次元の物体(実際のりんご)と結び付けられる、ことが判明しました。

画像と物体の関連付けは、これまで霊長類や一部の鳥のみが持つと考えられています。

しかし、そもそもどうしてヒトや鳥、そしてマウスは、平面に描かれた画像と三次元の物体を同じものとして認識できるのでしょうか?

一見すると下らない疑問に思えますが、そこには脳の神秘が秘められているのです。

研究の詳細は、2022年3月9日付で科学雑誌『Scientific Reports』に掲載されています。

マウスは二次元の画像と三次元の物体に「同等性」を感じられる!

画像に写っているリンゴと実際のリンゴ。

私たちヒトは、両者を苦も無く同じ「リンゴ」であると認識できます。

これは私たちに、画像と物体の「同等性」を感じる能力があるからです。

一見すると何気ない能力のように思えますが、この能力には、画像から得られた視覚情報をまったく異なる三次元の物体に当てはめるという、複雑なプロセスを実行しなければなりません。

そのため、同等性を感じる能力は、高い知能を持つとされる霊長類や一部の鳥においてのみ、確認されていました。

つまり、二次元と三次元を同じものと考える能力は高い知能の証だと考えられていたのです。

絵と本物を結びつける能力は高度な知性の証
絵と本物を結びつける能力は高度な知性の証 / Credit: canva

一方で、代表的な実験動物であるマウスにおいては、画像と物体に同等性を感じる能力はないと考えられていました。

マウス程度の知能では、画像から情報を抽出して現実の物体に当てはめる「高度」な技は不可能であると思われていたからです。

しかし今回、フロリダ・アトランティック大学の研究チームは、この常識に異を唱えることになりました。

研究者たちが利用したのは「マウスの本能」でした。

マウスには、新しい存在を積極的に調査しようとする本能があります。

そこでチームは、マウスにチェスの駒やレゴブロックなどの画像を提示し、次に画像と同じ物体と、別の新しい物体の両方をケージに入れました。

マウスには新しいもののほうを積極的に探索しようとするので画像で見られたルークよりビショップが先に調べられた
マウスには新しいもののほうを積極的に探索しようとするので画像で見られたルークよりビショップが先に調べられた / Credit:Sarah J. Cohen et al . Mice recognize 3D objects from recalled 2D pictures, support for picture-object equivalence (2022) . Scientific Reports

結果、マウスは画像で表示された物体よりも、まったく別の新しい物体に対して、より積極的な探査を行ったのです。

これはマウスが、画像に「慣れ」を起こすと同時に、画像と同じ本物の物体に対しても、すでに「慣れ」を生じさせていることを示します。

また、画像に写っている対象の撮影角度や構図、色や輝度、さらにはリアリズムを変更して、ぼかしやモザイクを入れた場合でも「慣れ」効果が発生し、反対に、画像で示されていない方の物体を、より積極的に探査したのです。

これらの結果はマウスにも、画像と物体の「同等性」を認識する能力(画像を一般化して物体にあてはめる能力)があることを示唆します。

そうなると気になるのが、同等性を感じているときの内の様子です。

二次元と三次元は、いったいどんな回路で結び付けられているのでしょうか?

次ページマウス脳の「海馬を不活性化」すると同等性を感じなくなった

<

1

2

>

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!