自殺や自傷について考えるとストレスが軽減されると判明!
自殺や自傷について考えるとストレスが軽減されると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
psychology

自殺や自傷について考えると「こころの痛み」が軽減されると判明

2022.05.02 Monday

米国ワシントン大学(University of Washington)の研究により、自殺について考えたり自傷を行うと、ネガティブな感情が緩和することが判明しました。

心の痛みに対して肉体の痛みや死の恐怖をぶつけることで、何らかの調節機構が働き、ストレスの解消が可能になると考えられます。

ただし、この方法は「悪魔との契約」に似ており、一時的な心の安らぎが得られる代償として、痛みや恐怖に耐性がついてしまい、本当の自殺を起こしやすくなるようです。

しかし、いったいどうして自殺念慮や自傷行為がストレス解消につながるのでしょうか?

研究の詳細は、2022年4月28日付で科学雑誌『Nature human behaviour』に掲載されています。

Thinking About Suicide and Self-Harming Alleviates Stress https://neurosciencenews.com/stress-suicide-self-harm-20502/
A meta-analysis on the affect regulation function of real-time self-injurious thoughts and behaviours https://www.nature.com/articles/s41562-022-01340-8

自殺や自傷について考えるとストレスが軽減される

画像
Credit:Canva . ナゾロジー編集部

自殺を考える自殺念慮(希死念慮とも)や自らの体を傷つける自傷行為は、生き延びようとする生存本能に大きく反する行いです。

しかし意外なことに、10代から20代の5分の1が1度は自殺を真剣に考えたり、自傷行為の経験があることが判明しています。

自殺念慮の場合は、楽に死ねる方法や場所を探したり、死ぬ間際の自分をイメージするといった内容も含まれます。

またリストカットのような流血を伴うものだけでなく、毛をむしったり、手や足の皮を剥いたりといった軽度のものも、医学的には自傷行為として認識されます。

一方、こうした自殺念慮や自傷行為には一時的に「苦しみを取り去る」効果があることが、複数の研究によって報告されていました。

ただ、これまでの研究はどれも小規模であり、調査方法もまちまちなために、結論は持ち越されていました。

そこで今回、ワシントン大学の研究者たちは、既存の38件の研究報告をまとめることで、総計1600人にも及ぶデータを分析することにしました(メタ分析)。

結果、自殺念慮と自傷行為の両方の直前に高レベルの精神的苦痛が存在しており、実行後にはストレスが大幅に解消されていることが判明しています。

どうやら自殺を真剣に考えた後やリストカットをした直後に「気分が良くなる」という現象は、本当に起きているようです。

しかし、本来ならネガディブ感を加速させる自殺や自傷がなぜ、精神的苦痛を減らしたのでしょうか?

次ページ心が安らぐのは「感情の調節機能」を借りているから

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!