静電気の帯電と放電を発光で可視化
静電気の帯電と放電を発光で可視化 / Credit:菊永 和也(産総研)_目に見えない静電気分布を発光させることにより直接的な可視化に成功(2022)
physics

来るぞ来るぞ! バチッと飛ぶ静電気を事前回避できる発光材料が登場! (2/2)

2022.06.04 Saturday

前ページ静電気の発生を予測するには?

<

1

2

>

静電気の分布を発光で知らせる新技術

今回研究チームは、「静電気で発する材料」によって、静電気の測定と予測を可能にしたいと考えました。

ところが、静電気で発光する物質は未だ見つかっていません。

そこでチームは、電荷の移動で発光する既知物質を系統的に調べていくことにしました。

その結果、セラミックス微粒子「SrAl2O4:Eu2+」が空気中のイオンや帯電粒子などに反応して発光すると判明。

静電気を発光として可視化できる
静電気を発光として可視化できる / Credit:菊永 和也(産総研)_目に見えない静電気分布を発光させることにより直接的な可視化に成功(2022)

しかもこの微粒子は粒径が数µmであり、電源を必要とせずに、静電気に由来する電荷を検知して光として出力できます。

これはつまり、世界最小の静電気センサーとも言えるのです。

この微粒子を対象物に塗布したり、微粒子を添加したフィルムを巻き付けたりするなら、静電気の発生する兆候を肉眼で確認できるでしょう。

電荷放出により帯電領域が発光する様子
電荷放出により帯電領域が発光する様子 / Credit:産総研広報(YouTube)_コロナ放電の照射により静電気発光フィルムが発光する様子【産総研公式】(2022)

実際に動画では、セラミックス微粒子を添加したフィルムに電荷を放射していますが、帯電領域をはっきりと確認できます。

また静電気発生器にセラミックス粒子を塗布することで、指を近づけた際に生じる目に見えない放電も可視化することに成功しました。

目に見えない放電を可視化
目に見えない放電を可視化 / Credit:産総研広報(YouTube)_静電気発生器からの電荷の放出により、静電気発光材料が発光する様子【産総研公式】(2022)

セラミックス粒子から作られた材料は、材料が帯電するときと放電するときの両方で発光するのです。

この新しい技術を利用するなら、いつ、どこで発生するか分からない静電気をデータとして蓄積し、トラブル回避に役立てられるでしょう。

今後チームは、この新しい材料を利用して、静電気発生のモニタリングと静電気対策の実証実験を行う予定です。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!