重なり合うグンディ
重なり合うグンディ / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部
animals plants

「おもちみたい」な見た目には理由があった! かわいい仕草が話題の「グンディ」ってどんな動物? (2/5)

2022.06.12 Sunday

前ページ砂漠の妖精「グンディ」ってどんな動物?

<

1

2

3

4

5

>

かわいいコミュニケーションは「におい」が重要

キスのような仕草
キスのような仕草 / credit:神戸どうぶつ王国

グンディの人気のきっかけともなったのがキスのような仕草。

これは実はお互いに鼻を近づけてにおいをかぎあっているのだそうです。

グンディのコミュニケーションのキーワードとも言えるのが「におい」です。

においに敏感なグンディは、人間が直接触れた場合なども異なるにおいを察知してその個体を攻撃してしまうことがあるのだとか。

このため、飼育員さんもグンディに触れる際には細心の注意を払っています。

「グンディに触るときにはかならず手袋をして触れます。また怪我した個体などを保護する際にも長く保護すると群れに戻すのが大変なので、タイミングをはかるのがとっても難しいんです。」

はたから見ればかわいいグンディのコミュニケーションですが、ひとたび変化を感じれば関係性が崩れてしまうあたりかわいいだけでは済まないようです。

次ページ意外と神経質!グンディの飼育で気を付けること

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!