4コア光ファイバーが秒速1ペタビットを達成
4コア光ファイバーが秒速1ペタビットを達成 / Credit:Depositphotos
information-and-communication
世界初、4コア光ファイバで毎秒1ペタビット伝送に成功 ~広帯域波長多重技術により伝送容量を大幅に拡大~ https://www.nict.go.jp/press/2022/05/19-1.html

2022.06.06 Monday

日本が「4コア光ファイバー」で毎秒1ペタビットの伝送に世界で初めて成功!

近年、インターネット通信の高速化がますます求められています。

そんな中、日本の情報通信研究機構(略称:NICT)が4コア光ファイバーによって、毎秒1ペタビット(Pb)の伝送実験に成功しました。

この記録は世界で初めてのことです。

4コア光ファイバーは、従来の光ファイバーケーブルと同じ外径なため、現在の製造設備やインフラをそのまま利用でき、早期実用化が期待されます。

今回の成果は、レーザー・エレクトロオプティクスに関する国際会議(CLEO2022)にて高い評価を得て、最優秀ホットトピック論文に採択されています。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

ブラックホールの中に入って人間が調査をすることは可能なのか?

既存の設備とシステムのまま第5世代通信を越えるには?

現在は、「高速・大容量」「低遅延」「多数同時接続」を特徴とした第5世代移動通信システム(5G)の世代です。

そして将来的には、5Gの要素を強化し、「超低消費電力」「安全性」「拡張性」などの要素を加えた「Beyond 5G」世代が到来すると考えらえています。

日本では総務省が中心となり、2030年の導入を目標としています。

Beyond 5Gに求められること
Beyond 5Gに求められること / Credit:総務省(PDF)

Beyond 5Gの通信速度は5Gの10~100倍を目標としており、そのためには伝送の革新的な高速化が必要となるでしょう。

ファイバーを使った通信速度を向上させるには、現在2つの方法があります。

1つは光の通り道となるコアを増やして通信量を増やす方法。

もう1つが、同じ通路を使う光の種類(モード)を増やすことで通信量を増やす方法です。

コアは光の通り道自体を増やす方法なので、技術的には実現しやすいものですが、コアを増やせば当然ケーブルの太さがどんどん増してしまいます。

マルチコア光ファイバーの概要
マルチコア光ファイバーの概要 / Credit: ファイバーラボ株式会社

モードは屈折率などが異なる光を同じ通路で一緒に送るので、データを受信する側が解析して分離する必要があり、処理が複雑になったり、長距離では光が混ざってしまい損失が大きくなるなどいくつかの問題や制限があります。

マルチモード光ファイバーの概要
マルチモード光ファイバーの概要 / Credit: ファイバーラボ株式会社

どちらも通信量を増やす重要な技術ですが、新しい高速伝送ケーブルが既存のケーブルと直径が変わってしまったりすれば、世界中で定着した光ファイバーケーブル用の製造設備や、すでに敷設済みの通信インフラをすべて変更する必要があるため、実現は難しいものとなってしまうのです。

標準外径光ファイバのイメージ図
標準外径光ファイバのイメージ図 / Credit:NICT_世界初、4コア光ファイバで毎秒1ペタビット伝送に成功~広帯域波長多重技術により伝送容量を大幅に拡大~(2022)

2020年12月には、「15モード光ファイバー」が開発され、こちらは1Pbの伝送に成功しましたが、複雑な処理を必要とするため、世の中で実用化するにはかなり長期的計画になりそうでした。

そこでNICTは、既存の製造設備や技術を流用できる「標準外径のマルチコア光ファイバー」を開発することで、早期実用化を目指すことにしました。

2020年3月には、ケーブルサイズを変えずにコア(光の通り道)を4つに増やした「4コア光ファイバー」を用いることで、毎秒0.61Pbを実現。

これまでNICTが標準外径光ファイバを用いて実証した伝送容量
これまでNICTが標準外径光ファイバを用いて実証した伝送容量 / Credit:NICT_世界初、4コア光ファイバで毎秒1ペタビット伝送に成功~広帯域波長多重技術により伝送容量を大幅に拡大~(2022)

さらにこの技術に改良を加え、2021年6月には4コア光ファイバーを用いて、毎秒0.3Pbかつ3001kmの「大容量・長距離伝送」に成功しました。

「4コア光ファイバ」を使い日本がインターネット通信速度で世界記録を更新

そうしてとうとう、今回NICTは、4コア光ファイバーをさらに高速化し、1Pbの大台に乗る通信量の世界新記録を樹立したのです。

次ページ「第三波長帯の広帯域化」で1Pbの通信速度を実現

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

情報・通信のニュースinformation-and-communication news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!