人間そっくりなロボットハンド
人間そっくりなロボットハンド / Credit:Clone
robot

クローン社が開発する「人間そっくりのロボットハンド」 (2/2)

2022.10.11 Tuesday

前ページ人工筋肉で動く本物そっくりなロボットハンド「クローンハンド」

<

1

2

>

人間そっくりな「アンドロイド」を目指す理由

私たちが人型ロボットに求めるのは人間をサポートする「働き」であり、その「機能」です。

機能のない「リアルなマネキン」が欲しいわけではないのです。

そう考えると、「人型ロボットを人間そっくりに作る必要があるのか?」という疑問が生じます。

その答えは、多くの用途に置いて「No」です。

サポートロボットに人間みたいな「5本指」は必要?
サポートロボットに人間みたいな「5本指」は必要? / Credit:Canva

ロボットが人間の仕事をサポートするのに、大抵のケースで「人間のような5本の細い指」は必要ありません。

特定のタスクに優れた「特化型のデザイン」を用いるのが一般的であり、その方が「人間の手」よりも作業効率が高まります。

では、クローン社が人間そっくりなアンドロイドやロボットハンドを開発するのはなぜでしょうか?

クローン社はそのメリットについて、「世界中の物は、人間の手で扱うようデザインされています」と述べました。

アンドロイドが人間そっくりの手を備えるなら、これまでに作られてきた世界中の道具を自由自在に扱える、というのです。

5本指のロボットハンドなら、世界の道具すべてに適応できる
5本指のロボットハンドなら、世界の道具すべてに適応できる / Credit:Clone

また、「インターネットには、過去30年間で、何百万時間もの人間の動画データが保存されており、これらがロボットの脳をトレーニングするのに役立つ」とも述べています。

ロボットハンドを自由自在に動かすためには「AIトレーニング」が必須ですが、そのためのデータが十分にそろっているのです。

現代では、人間の模倣にこだわらないロボットこそが「すぐに役立つロボット」です。

しかし模倣にこだわったアンドロイドの開発を続けていけば、それが完成したとき、従来のロボットとは一線を画す汎用性が手に入るでしょう。

人工筋肉によるロボットハンドを開発したクローン社は、また一歩、その到達点に近づきました。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!