ハイキングコースには科学と計算が隠れている
ハイキングコースには科学と計算が隠れている / Credit:Canva
spot
What are the secrets to designing great hiking trails? https://thekidshouldseethis.com/post/what-are-the-secrets-to-designing-great-hiking-trails

2022.10.12 Wednesday

実は人工物! 山道(トレイル)はどうやってデザインしているの?

自然豊かな森や山を歩く「ハイキング」や「トレッキング」が好きな人は多いでしょう。

人間関係の煩わしさから解放され、大自然を肌で感じることでリフレッシュできるのです。

ところが実は、それらハイキングのコースである「トレイル」は、人工的にデザインされたものであり、科学的な根拠と計算にもとづいています。

トレイルデザイナーであるジェフリー・マリオン氏は、優れたハイキングコースをデザインする秘訣について解説しています。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

月はいずれ地球からなくなる!? そのとき地球への影響は?

ハイキングコース「トレイル」は人工的なものだった

トレイルとは、森林や里山などにある「歩くための道」です。

ハイキングする人は、周囲の自然を楽しみながらこのトレイルに従って歩くことになります。

トレイルに沿って歩くなら大自然を満喫できる
トレイルに沿って歩くなら大自然を満喫できる / Credit:Canva

そして、このトレイルを作ったり維持したりするには、人間の手が必要です。

例えば日本には、長野県と新潟県の県境に連なる全長110kmの「信越トレイル」があります。

さまざまな景色を楽しめるこのトレイルもまた、NPO法人、周辺自治体、協賛企業、整備ボランティアによって、維持管理されているのです。

また当然ながら、このトレイルを最初にデザインした人もいるはずです。

トレイルは人工物であり、デザイン・維持管理されたもの
トレイルは人工物であり、デザイン・維持管理されたもの / Credit:Vox(YouTube)_How trail designers build good hikes(2022)

世界中のすべてのトレイルは、いわば「人工物」なのです。

では、優れたトレイルを作るための秘訣は何でしょうか?

トレイル設計を研究するジェフリー・マリオン氏の解説を紹介します。

次ページトレイルは利用者の望みを反映している

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!