母親の口内で孵化するシクリッドは40%がそのまま食べられていた!
母親の口内で孵化するシクリッドは40%がそのまま食べられていた! / Credit: canva
animals plants
Cichlid fish that brood in their mother’s mouth sometimes get eaten https://phys.org/news/2022-11-cichlid-fish-brood-mother-mouth.html Fish that keep their young in their mouths sometimes eat them https://www.newscientist.com/article/2346179-fish-that-keep-their-young-in-their-mouths-sometimes-eat-them/
Mothers modify the cost of reproduction by dynamic changes in antioxidant function and filial cannibalism https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsbl.2022.0319

2022.11.11 Friday

口内で卵を孵化・保育する魚て子どもを食べちゃったりしないの? 研究者「食べてました」

母親にとって子どもは、我が身に変えても守りたいもの。

しかし自然界には、お腹を痛めて産んだ子を栄養分に変える鬼母がいるようです。

米セントラル・ミシガン大学(CMU)の研究チームはこのほど、口の中で卵を孵化・保育する習性を持つ魚「シクリッド(Cichlid)」が、平均して40%の子どもをそのまま食べていることを発見しました。

一見すると、この行動は”繁殖のルール”に反しているようですが、なぜ母親はわざわざ産んだ子を食べてしまうのでしょう?

研究の詳細は、2022年11月9日付で科学雑誌『Biology Letters』に掲載されています。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

「重いものと軽いものが同時に落ちるのはなぜ?」重力の不思議な性質を解説!

育児ストレスが原因で子どもを食べていた⁈

シクリッドはスズキ目シクリッド科に属するグループで、中央アメリカ〜南アメリカ、マダガスカルを含むアフリカ、そして中東〜南アジアと広く分布します。

淡水域と汽水域に生息し、少なくとも1300種以上が確認されています。

シクリッドはかなり気性が荒く、他種の魚と混泳させると食い散らかす危険性があるため、注意が必要です。

また繁殖形態がユニークなことで知られ、シクリッドの多くはメスが受精卵を口の中に入れて口内で孵化させ、2週間ほど稚魚を保育します。

CMUの生物学者であるジェイク・サヴェッキ(Jake Sawecki)氏とピーター・ダイクストラ(Peter Dijkstra)氏は、この繁殖形態をより詳しく調べることにしました。

研究対象としたシクリッド科「アスタトティラピア・ブルトニィ」
研究対象としたシクリッド科「アスタトティラピア・ブルトニィ」 / Credit: en.wikipedia

本研究では、シクリッド科の「アスタトティラピア・ブルトニィ(Astatotilapia burtoni)」のメス80匹を対象としました。

チームは実験室の水槽内で、メスの産んだ卵にオスが精子を噴きかけて受精させた後、メスがこれらの受精卵を口の中にしまい込む様子を確認しています。

その後、メスは約2週間も硬く口を閉ざしたまま、卵を口内で守り続けていました。

しかもこの間、メスは通常の狩りや食事が一切できなくなります。

観察を続けていると、メスが明らかにストレスを感じている行動を示すようになりました。

チームが血液サンプルを調べたところ、ほとんどのメスで「酸化ストレス(細胞内に有害な化学物質が生成される)」のレベルが高くなっており、さらに、より多くのストレス行動を示した個体ほど、血中のストレスホルモンが多くなっていたのです。

口内の子どもの40%を食べていた!

そして最大の注目ポイントは、これらのメスが口内で孵化した子どもを食べていることでした。

調査の結果、対象としたメスの93%が少なくとも一部の子どもを食べており、平均して口内の約40%の子を食べていることが判明しています。

特に、ストレス行動の多かったメスほど、より多くの子どもを食べる傾向がありました。

つまり、シクリッドの母親たちは、育児ストレスが原因で子どもを食べていたのです。

では、産んだ子を食べることにメリットはあるのでしょうか?

次ページ子を栄養源にして、酸化ストレスを緩和していた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!