人類はかつて「Y精子を殺すX染色体」のせいで女性ばかりうまれていた
人類はかつて「Y精子を殺すX染色体」のせいで女性ばかりうまれていた / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
nature

【ミクロの男女戦争】5万年前人類はX染色体の大攻勢で女性しか生まれなくなっていた! (3/3)

2022.11.25 Friday

前ページ5万年前に人類のX染色体は塗り替えられてしまった

<

1

2

3

>

染色体たちの「忘れられた世界大戦」

染色体たちの「忘れられた世界大戦」
染色体たちの「忘れられた世界大戦」 / Credit:Canva

5万年前の東アジアで出現した変異X染色体はどんな手口で、アフリカ人以外の人類のX染色体を自分のコピーと置き換えていったのでしょうか?

研究者たちは、新たに出現した変異X染色体には「Y染色体を運ぶ精子」を殺す力が強かった可能性があると述べています。

X染色体とY染色体は長い進化の歴史の中でお互いを殺す攻撃力と自分の身を守る防御力を競い合ってきましたが、5万年前に突如出現した変異X染色体は攻撃能力が異常に高く、Y染色体を運ぶ精子を簡単に殺戮できた可能性がありました。

すると変異X染色体が侵入した集団では変異X染色体を持つ女性が多くうまれるようになり、その女性もまた変異X染色体を持つ娘だけを産むといった連鎖が発生し、人類全体において変異X染色体は急速に拡散してったと考えられます。

アフリカ人以外の人類のX染色体に共通性が高い領域があるのも、変異X染色体による劇的な塗り替えイベントの痕跡が5万年後の現在でも残っているからだったのです。

もっとも変異X染色体はあまりにも普及してしまったため、現在に生きる人類にとって変異X染色体は異物とは言えない状態になっていると言えるでしょう。

しかし、現在の人類は変異X染色体が居座っているにもかかわらず男女比はほぼ1:1となっています。

なぜ変異X染色体の影響は弱まってしまったのでしょうか?

研究者たちは、変異X染色体の高い攻撃力に対抗するためにY染色体の防御力が進化したためであると述べています。

5万年前に勃発した染色体たちの世界大戦は変異X染色体による大攻勢に対してY染色体が防衛力を強化したことで膠着状態に陥って、現在まで続いていると言えるでしょう。

X染色体とY染色体の抗争の歴史は人類が誕生するよりはるかに前から続いており、一時的にX染色体が有利になることはあっても、長い期間でみた場合には揺り戻し繰り返されていると考えられます。

人間の国家間の緊張状態は長くても数百年に過ぎませんが、X染色体とY染色体の抗争スケールは、それよりも遥かに大きいようです。

研究者たちは、現在でもX染色体とY染色体の抗争は続いており、いくつかは男性の不妊症の原因になっている可能性があると述べています。

染色体同士の戦いを理解することができれば、不妊症をはじめ未解明の医学的問題のいくつかが解決するかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

自然のニュースnature news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!