赤ちゃんを育てる「ベビーファーム」
赤ちゃんを育てる「ベビーファーム」 / Credit:HASHEM AL-GHAILI
culture

分子生物学者が人工子宮装置を使った「ベビーファーム」のSF動画を公開

2022.12.17 Saturday

近年、人工子宮の研究が進められており、既にマウスなどでは部分的に成功したとの報告もあります。

こうした現状から、ドイツ・ベルリンを拠点とするSF映画製作者または分子生物学者のハシェム・アルガイリ氏は、物議をかもすコンセプトムービーを公開しました。

彼は、大量に並べた人工子宮装置で赤ちゃんたちを育てるベビーファーム「EctoLife」を考案したのです。

とはいえ、現段階では科学的にも倫理的にも実現が難しいため、1つのSFムービーとして捉えるべきでしょう。

しかし製作者のアルガイリ氏は「50年以上にわたる世界中の科学研究に基づいて作成した」と述べており、そこにはかなり現実的な未来の姿が描かれているようです。

Womb with a view: EctoLife baby farm eliminates pregnancy and labor https://newatlas.com/medical/ectolife-artifical-womb-facility/ with sci-fi undertones, hashem al-ghaili envisions the world’s first artificial womb facility https://www.designboom.com/technology/hashem-al-ghaili-ectolife-the-worlds-first-artificial-womb-facility-12-14-2022/

人間の赤ちゃんを栽培する「ベビーファーム」

「人工子宮で人間の赤ちゃんを育てる」SFムービー
「人工子宮で人間の赤ちゃんを育てる」SFムービー / Credit:HASHEM AL-GHAILI

たくさんの赤ちゃんを人工子宮で管理するという恐ろしいコンセプトムービーが公開されました。

カプセルに入った赤ちゃんが並べられている映像は、SF映画「マトリックス」の人間発電所を彷彿とさせます。

映画「マトリックス」のワンシーン。人間が栽培され電池として利用されている
映画「マトリックス」のワンシーン。人間が栽培され電池として利用されている / Credit:Blu-ray Clips(YouTube)_The Matrix – The War Between Man and Machine(2019)

この映画では人間が機械に支配された世界を描いており、人間が農場で栽培され電池として扱われていました。

アルガイリ氏が考案したベビーファーム「EctoLife」の理念は、「妊娠・出産に伴う痛みや危険を無くし、不妊症のカップルをサポートする」ことにあるため、マトリックスの世界とは異なるようです。

では、考案されたベビーファームではどのようなことが行われるのか、詳しく見てみましょう。

まるで赤ちゃんの栽培。ベビーファームの動画はSFムービーとして捉えるべき
まるで赤ちゃんの栽培。ベビーファームの動画はSFムービーとして捉えるべき / Credit:HASHEM AL-GHAILI

まず大前提として、ベビーファーム「EctoLife」の動画は、現状では科学的にも倫理的にも実現が難しい「SFムービー」として捉えるべきです。

分子生物学者であるアルガイリ氏は、ベビーファームの動画を「50年以上にわたる世界中の科学研究に基づいて作成した」と述べていますが、実際にEctoLifeを建設する計画はなく、「現状から推定した未来のSF技術」と言うべきでしょう。

コンセプトムービーによると、EctoLifeでは人工子宮装置によって年間3万人の赤ちゃんを育てることができます。

中央のバイオリアクターから栄養素と酸素が供給される
中央のバイオリアクターから栄養素と酸素が供給される / Credit:HASHEM AL-GHAILI

カプセル内は人工羊水で満たされており、人工へその緒を通して施設中央のバイオリアクターから栄養素と酸素が供給されます。

また赤ちゃんが排出する老廃物は2つ目のバイオリアクターでリサイクルされ、有用な栄養素として再利用されるようです。

さらにカプセル内はAIシステムによって絶えず監視されており、心拍数、体温、血圧、呼吸数などの情報がリアルタイムで得られます。

リアルタイムで監視され、スピーカーを通して音楽や声を届けることも可能
リアルタイムで監視され、スピーカーを通して音楽や声を届けることも可能 / Credit:HASHEM AL-GHAILI

そして赤ちゃんの親は、アプリを通してカプセル内の様子を確認したり、カプセル内のスピーカーを通して話しかけたりできます。

赤ちゃんとの距離が物理的に離れていても、胎児に親の声や音楽を聞かせることができるのです。

さらに遺伝子編集ツールによって赤ちゃんの肌・目・髪の色、体力・身長・知能レベルを操作し、遺伝疾患を無くすこともできるのだとか。

ボタン1つで人工羊水が排出。誕生となる
ボタン1つで人工羊水が排出。誕生となる / Credit:HASHEM AL-GHAILI

十分に成長した赤ちゃんは、ボタンを押すだけですぐにカプセルから取り出せます。出産に伴う痛みとは無縁なのです。

このベビーファームの動画が公開されると、賛否両論、多くの議論を巻き起こしました。

今のところ1つSFとして捉えるべきものですが、もしかしたら少子化問題などの果てにたどり着く未来の可能性の1つなのかもしれませんね。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!