素粒子ミューオンの検出からクフ王ピラミッドに隠された「秘密の部屋」の実態を解明!
素粒子ミューオンの検出からクフ王ピラミッドに隠された「秘密の部屋」の実態を解明! / Credit: 名古屋大学 – クフ王ピラミッドにある未知の空間を、 多地点宇宙線イメージングの技術により、高い精度で詳細に特定!(2023)
history archeology

素粒子ミューオンの検出でクフ王ピラミッドに隠された「秘密の部屋」を特定!

2023.03.07 Tuesday

エジプトのピラミッドに隠された”秘密の部屋”の実態が暴かれたようです。

名古屋大学大学院の研究チームはこのほど、世界最大規模の石造建築物として有名な「クフ王のピラミッド」の内部に、幅2メートル・高さ2メートル・奥行9メートルの「未知の空間」があることを明らかにしました。

しかも今回の探査方法には、宇宙からピラミッドに降り注ぐ素粒子を検出して、未知の空間の位置や形状をイメージングする最先端の観測技術が用いられたとのこと。

それにより、ピラミッドを一切傷つけることなく、数センチという高い精度で空間のサイズ特定に成功しています。

研究の詳細は、2023年3月2日付で科学雑誌『Nature Communications』に掲載されました。

クフ王ピラミッドにある未知の空間を、 多地点宇宙線イメージングの技術により、高い精度で詳細に特定! https://www.nagoya-u.ac.jp/researchinfo/result/2023/03/post-469.html
Precise characterization of a corridor-shaped structure in Khufu’s Pyramid by observation of cosmic-ray muons https://www.nature.com/articles/s41467-023-36351-0

ピラミッドの内部は既知の空間が全てなのか?

クフ王のピラミッド
クフ王のピラミッド / Credit: 名古屋大学 – クフ王ピラミッドにある未知の空間を、 多地点宇宙線イメージングの技術により、高い精度で詳細に特定!(2023)

クフ王のピラミッドは、古代エジプト第4王朝のファラオ・クフ王のとして約4500年前に建造されました。

同じ時期に建てられた他のピラミッド群と比べて、内部が非常に複雑な造りになっていることで有名です。

下の図をご覧ください。

ピラミッド内部には「地下の間(a)・女王の間(b)・王の間(d)」があり、それぞれ通路でつながっており、中心部には王の間へと通じる「大回廊(c)」と呼ばれる巨大な空間があります。

クフ王のピラミッドの内部構造
クフ王のピラミッドの内部構造 / Credit: 名古屋大学 – クフ王ピラミッドにある未知の空間を、 多地点宇宙線イメージングの技術により、高い精度で詳細に特定!(2023)

また北側には、クフ王のピラミッドにしか見られない「シェブロン(h)」と呼ばれる切妻屋根(シンプルな三角屋根のこと)のような石組みがあります。

シェブロンの下には、建造当時のピラミッドの入り口があり、その通路は地下の間へと向かうことから「下降通路(e)」と呼ばれています。

しかし観光客は現在、この通路からは内部へ入ることができず、代わりに「アルマムーンの通路(g)」という後世に作られた別の水平通路から入り、「上昇通路(f)」を昇って大回廊を抜け、王の間を見学することができます。

切妻屋根のような石組みになっている「シェブロン」
切妻屋根のような石組みになっている「シェブロン」 / Credit: 名古屋大学 – クフ王ピラミッドにある未知の空間を、 多地点宇宙線イメージングの技術により、高い精度で詳細に特定!(2023)

このようにピラミッドは現在観光で入ることもでき、通路でつながった内部の構造はだいぶ特定されています。

しかし、誰もが想像するように、これだけ巨大なピラミッドの内部で部屋や通路になっている空間というのは、たったこれだけなのでしょうか? それ以外の部分は全部石のブロックで埋まっているのでしょうか?

ピラミッドにはまだ我々の知らない隠された構造が存在しているのではないか? これは誰の頭にも浮かんでくる疑問でしょう。

当然研究者たちも同様の疑問を抱いており、ピラミッドの未知の内部構造についての調査を開始しました。

ただ、当然世界遺産であるクフ王のピラミッドを傷つけわけにはいきません。

そこで今回の研究チームは、ピラミッドの内部構造をレントゲン撮影するように透視して調査したのです。

しかし一体どうやって、巨大なピラミッドのレントゲンを撮るのでしょうか?

そのために用いられたのが宇宙から降り注ぐ宇宙線です。

次ページ素粒子「ミューオン」を検出することでピラミッド内部を可視化

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!