ごく短い時間の感じ方は心拍によって伸び縮みする
ごく短い時間の感じ方は心拍によって伸び縮みする / Credit:Canva
psychology

人が感じる瞬間的な時間は心拍の影響で伸び縮みすると判明!

2023.05.19 Friday

2023.03.11 Saturday

1秒・1分・1時間の長さは不変的ですが、その感じ方は生物によって異なると考えられています。

そしてこの違いを生む要因の1つは心拍であり、1分間に60~70回拍動する人間と1分間に600~700回拍動するハツカネズミでは、時間の感じ方が大きく異なると言われています。

では、同じ人間でも心拍数の違いによって時間の感じ方は異なるのでしょうか?

アメリカ・コーネル大学(Cornell University)の心理学者サイデ・サデギ氏ら研究チームは、新しい研究で「1秒未満のごく短い時間」に対する人間の感じ方は、心拍数によって変動すると報告しました。

ごくわずかな時間の感じ方は、まるで「皮膚のしわ」のように伸びたり縮んだりするというのです。

研究の詳細は、2023年3月2日付の学術誌『Psychophysiology』に掲載されました。

‘Wrinkles’ in time experience linked to heartbeat https://news.cornell.edu/stories/2023/03/wrinkles-time-experience-linked-heartbeat Our heartbeats cause “wrinkles in time” says new study https://newatlas.com/biology/heartbeats-time-perception/ ゾウの時間ネズミの時間 https://www.chuko.co.jp/shinsho/1992/08/101087.html
Wrinkles in subsecond time perception are synchronized to the heart https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/psyp.14270

この記事の動画解説はコチラ↓↓

心拍数が大きく異なる生物は時間の感じ方も異なる

「ゾウとネズミの時間の感じ方は異なる」という論
「ゾウとネズミの時間の感じ方は異なる」という論 / Credit:Canva

「ゾウが感じる時間とネズミが感じる時間は異なる」という話を耳にしたことがあるかもしれません。

生物学者である本川達雄氏の著書『ゾウの時間ネズミの時間』では、動物はサイズ(体重)によって寿命が異なり、時間の感じ方も異なると解説されています。

そして体重と関係しているのが、心周期(収縮と弛緩からなる1回の心拍動にかかる時間)です。

ゾウの心周期は3秒、ヒトでおよそ1秒、普通のネズミなどは0.2秒であり、こうした心拍の違いが時間の感じ方にも影響を与えているというのです。

そのためゾウにとっては一瞬の出来事でも、ネズミにとってはもっと長く感じるのです。

同様に、昔から科学者たちは、「心臓は、が時間の経過を感じる上で重要な役割を担っている」と考えてきました。

では、同じ人間でも心拍数の変化によって、時間の感じ方は異なるのでしょうか?

1秒未満の瞬間的な時間の感じ方を調査
1秒未満の瞬間的な時間の感じ方を調査 / Credit:Canva

サデギ氏ら研究チームは、この点を明らかにするため、「1秒未満のごく短い時間」の感じ方を調査することにしました。

なぜ「ごく短い時間」でテストするのでしょうか?

時間の感じ方を調べるテストでは、通常、もっと「長い時間」の知覚が対象になります。

例えば「1分をどう感じるか」「1時間の感じ方の違い」などの方が分かりやすいように感じますね。

しかしこれらの条件だと、時間の感じ方に影響を与える他の要因(感情や思考)が入ってくる可能性があります。

例えば、同じ時間でも、仕事をしている時間と遊びに出かけている時間では流れ方がまるで異なるように感じます。

これは実験を行う場合も同様であり、時間の感じ方には、その人の時間に対する精神状態がどうしても反映されてしまうのです。

そのためチームは、こうした様々な要素を排除し、心拍という生理的なリズムだけで感覚が変化するのか調べるために、感情や思考が入る隙間のない「1秒未満のごく短い時間」でテストすることにしたのです。

次ページ心拍数のわずかな違いで「1秒未満のごく短い時間」は伸び縮する

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!