グラフェンを用いたセンサーによって脳波を高精度で検知可能に。視覚と脳波を用いてロボット犬の遠隔操作に成功
グラフェンを用いたセンサーによって脳波を高精度で検知可能に。視覚と脳波を用いてロボット犬の遠隔操作に成功 / Credit:Francesca Iacopi(UTS)et al., ACS Applied Nano Materials(2023)
technology

頭に被るだけでロボット犬を操作!新しい脳波コントロールセンサーを開発! (2/3)

2023.03.24 Friday

前ページ脳波を検知する従来の非侵襲性センサーにはジェルが必要だった

<

1

2

3

>

頭に被るだけで機能する脳波コントロールシステム

グラフェンのイメージ
グラフェンのイメージ / Credit:Canva

人間の頭は意外と複雑な形状をしているため、波を読み取るセンサーは分厚く硬いものだとうまく機能させることができません。

また頭皮は汗や油も多いため、こうした腐食に対する耐久性も必要になってきます。

導電性も高い必要があるでしょう。

こうした条件をクリアする材料として研究チームが目を付けたのが、グラフェンでした。

グラフェンとは炭素原子が六角形の格子状に並んだシートです。

1枚のグラフェンは1原子分の厚さしかなく、人間の髪の1000倍薄いと言われています。

しかし、その強度は「鋼鉄の200倍」であり、高い導電性と、腐食や汗に対する高い耐久性を備えています。

チームは、このグラフェンとシリコンを組み合わせることで、頭皮に密着する薄くて柔らかいセンサーを開発しました。

グラフェンセンサーの製造プロセス
グラフェンセンサーの製造プロセス / Credit:Francesca Iacopi(UTS)et al., ACS Applied Nano Materials(2023)

画像から分かる通り、このセンサーはシリコンの土台上に柔らかいグラフェンを六角形のパターンに形成することで成り立っています。

これによりグラフェンセンサーは頭部の丸みに対応して頭皮との接触状態を高め、たとえ髪の毛があったとしても高い精度で脳波を検知できるというのです。

頭部にフィットして高い精度で脳波を検知できるグラフェンセンサー
頭部にフィットして高い精度で脳波を検知できるグラフェンセンサー / Credit:Francesca Iacopi(UTS)et al., ACS Applied Nano Materials(2023)

そしてテストの結果、導電性ジェルを使用しなくても信号のノイズが少なく、湿式センサーと同等の感度を達成することに成功しました

これはラジオでたとえるならば、電波が途切れ途切れになって聞き取りにくくなるような状態がなくなり、クリアな音質で聞けている状態と言えるでしょう。

新しいグラフェンを利用した乾式センサーは、従来の湿式センサーと同じくらい正確でクリアな計測が可能だったのです。

ただし、毛深い人への対応や汗などによる導電性の変化は現在もノイズの原因として存在しており、より精度の高い信号取得については今後の研究課題となっていくようです。

そして今回の研究は、実際このデバイスでロボット犬の脳波コントロールについても検証されました。

次ページロボット犬を視覚と脳波で遠隔操作する

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!