三日月と金星
三日月と金星 / Credit: NASA
space

23日の夕方。アクセサリーみたいな「三日月と並ぶ金星」をスマホにおさめてみませんか?

2023.04.23 Sunday

多くの人が心ひかれる天文現象といえば、三日月金星が並ぶ様子があげられます。

金星は「明星」と呼ばれるとおり、太陽と月をのぞいて全天でもっとも明るい星です。

そんな輝く星の隣に繊細な三日月が並ぶ姿は、人の心をとらえてきました。

見たら思わず、記録に残したくなるはず。

そこで今回は、三日月と金星の接近の観測情報と、スマホなどで写真に撮るときのポイントについて紹介します。

ASTROGUIDE 星空年鑑2023 https://www.amazon.co.jp/dp/4048997122 国立天文台 ほしぞら情報 月が金星、火星に接近 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/04-topics03.html

4月23日は三日月と金星が接近!

人の心をとらえる天文現象

月と星のモチーフのピアス
月と星のモチーフのピアス / Credit: ofugutan / 月と星のモチーフのピアス

アクセサリーをはじめ、トルコやパキスタンの国旗など、さまざまなデザインで使われてきた三日と星が並ぶ様子。

その美しさは、創作者はもちろん、見る人の心をとらえてきました。

内林武史作『昨日みた風景』
内林武史作『昨日みた風景』 / Credit: ofugutan / 内林武史作『昨日みた風景』実際に金星と三日月の接近を見たことにインスピレーションされたもの

星はたくさんあるので、三日月と星の並びはさまざまなバージョンがありますが、もっとも輝く星といえば、金星です。

よって三日月と金星のセットは三日月と星の並びの中でベストといえるでしょう。

いつ見える? 時間や方角は?

地球の内側をまわる水星と金星は、ほかの惑星のように高度が上がらず、日没後か日の出前の短い時間しか見ることができません。

でも、現在の金星は、日に日に高度を上げており、観測しやすい時期になっています。

2023年4月23日に三日月と金星が接近
2023年4月23日に三日月と金星が接近 / Credit: 国立天文台

金星と三日月が接近するのは4月23日。日没後1時間である19時30くらいでも、金星の高度は20°ちょっとあります。かなり高い建物に囲まれてなければ、見ることができます。

ただ、金星は明るい星なので空が薄明るいうちから見えるため、早めの時間から観測するのがおすすめです。高度も高いので見つけやすいと思います。

日の入り時間は18時20分(東京都)なので、19時50分頃から見てみてはいかがでしょうか。

なお余談ですが、26日に月と火星の接近も見えます

ただ、火星は昨年末に地球に接近したときからだいぶ離れていっているので、現在の明るさは1.3等級と普通の星と同じくらい。そこまで印象的なものではないでしょう。

次ページ三日月と金星の接近をキレイに撮るコツは?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!