三日月と金星
三日月と金星 / Credit: NASA
space

23日の夕方。アクセサリーみたいな「三日月と並ぶ金星」をスマホにおさめてみませんか? (2/2)

2023.04.23 Sunday

前ページ4月23日は三日月と金星が接近!

<

1

2

>

三日月と金星の接近をキレイに撮るコツは?

スマホにしろ、カメラにしろ、悩ましいのが、と星を同時にきれいに撮るのは難しいということ。天体の明るさが違いすぎるんですよね。

暗いものを明るく写すには、主に「ISOの数字を大きくする」「シャッター速度を遅くする」ことで調整します。

でも、たとえば満月を撮るときに、月にフォーカスして「餅をつくウサギの模様」まで写そうとすると、周りの星はまったく写りません。

反対に星空を撮ることにフォーカスすると、月の形はぼやけて明るい発光体になっちゃいますよね。

シャッター速度の違いによる月と星の写り方の違い

月と木星と金星(シャッター速度1/8秒)
月と木星と金星(シャッター速度1/8秒) / Credit: ofugutan

こちらは三日月と木星、金星の並びをとったもの。

木星と金星は普通の星よりかなり明るいので、ちゃんと写ってくれますが、それでも三日月のシャープな形にあわせると星の印象が薄くなります。ちなみに、シャッター速度は1/8秒です。

月と木星と金星(シャッター速度2秒)
月と木星と金星(シャッター速度2秒) / Credit: ofugutan

星に合わせてシャッター速度を2秒に。三日月の明るさが強調され、実際に見るより太くなってしまってしまいました。

空が真っ暗にならないうちからの撮影がおすすめ

つまり、月と星を一緒に撮るには明るさの差がなるべくないことが望ましいです。

金星はときに昼間でも見えるほど明るく、月の明るさともっとも差がない星なのでベスト。さらに、なるべく細い三日月だと最高です。

天文学的には、「三日月」は新月の次の日から数えて3日目ですが、一般的には6日目くらいまでを三日月と呼んでいますよね。

今回の三日月と金星の接近の月は「三日月」にみえますが、実際は新月から4日目の月(月齢2.9)です。

三日月としては細い方ですが、空が暗くなるにつれて肉眼で見るより太く撮影されてしまうため、周りがまだ薄明るいときから撮るようにしましょう。

背景となる風景を入れよう

最後に構図ですが、比較となる風景が入ったほうがキレイな写真になります

背景に山やビル群をいれて、撮影してみましょう。これは今回の三日月と金星の接近に限らず月だけを撮るときも同じです。

4月は「ピンクムーン」でしたが、毎月の満月のときに撮影をする方も多いですよね。

次の満月、5月6日はフラワームーン」なので、写真を撮ろうと思っている人は試してみてください。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!