学習なしにAIが突然バングラディッシュ語の翻訳能力を手に入れた
学習なしにAIが突然バングラディッシュ語の翻訳能力を手に入れた / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
artificial-intelligence

開発者も困惑!教えてないのに会話型AIが突然ベンガル語の翻訳能力を獲得した!?

2023.04.19 Wednesday

「AIと言えば学習、学習と言えばAI」

そんな常識が通用しなくなってきました。

海外メディアがGoogleの技術幹部ジェームズ・マニカ氏に対して行ったインタビューによって、Google社が開発したある会話型AIが学習なしに「ベンガル語」の翻訳能力を獲得したことがわかりました。

これまで私たちは言語の翻訳など特定の能力をAIが獲得するには、その言語に対する学習が必要であると考えていました。

実際Google翻訳などで機能しているAIは言語について学習を積み重ねることで高度な翻訳能力を獲得しています。

しかし最新の研究では、会話型AIの規模が拡大し一定のしきい値を突破するごとに、会話以外の新たな能力を獲得していく「創発」と呼ばれる現象が起こることがわかってきました。

もしかしたら高度化する会話型AIにとって人間言語の翻訳能力はいちいち学習するまでもなく「ついで」に身に着く技能なのかもしれません。

しかしいったいどんな仕組みで会話型AIに突然の能力獲得が起こるのでしょうか?

今回は前半部分で会話型AIの創発能力について以前記事にした内容のおさらいを行い、後半部分で事件の真相に迫ろうと思います。

Is artificial intelligence advancing too quickly? What AI leaders at Google say https://www.cbsnews.com/news/google-artificial-intelligence-future-60-minutes-transcript-2023-04-16/

会話型AIは規模が拡大していくと突然新規能力に目覚める

学習なしにAIが突然バングラディッシュ語の翻訳能力を手に入れた
学習なしにAIが突然バングラディッシュ語の翻訳能力を手に入れた / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

皮肉なことですが現在研究者たちがchatGPTなどの会話型AIに対して最も興味を抱いていることはAIたちの「会話能力」ではありません。

会話型AIの元々の目的が人間と会話することなのは確かですが、ここ数年の研究によって会話型AIたちに会話能力以外の能力が存在することがわかってきたからです。

たとえばchatGPTを対象にした調査では、IQテストや数学の計算問題を解いたり、プログラムのコーディングを行ったり、PCのOSとして知られる「LinuX」に成りすますように頼むことが可能であることがわかりました。

このような能力は会話型AIを作った開発者も想定していないものとなっています。

会話型AIが成長すると突然「新しい能力」を獲得すると判明!

以前に行われた研究によれば、新しい能力は会話型AIの規模が拡大していくと突然獲得される傾向があると示されており、AIに一種の「創発」が起きていると考えられました。

創発とは「システムの量的な拡大が質的な変化をもたらすこと」と定義されており、小規模AIを外付けしていくだけでは達成できない現象であると考えられています。

このような創発は人間の子供でよく観察されます。

たとえば子供にヒトの顔を描く課題を与えた場合、1歳児や2歳児は顔だと認識できないような線を描きますが、3歳になると突然、大人がみても顔だと認識できるものを描き始めます。

小さい子供が顔の絵を描く能力は脳規模の拡大によるごり押しで獲得される
小さい子供が顔の絵を描く能力は脳規模の拡大によるごり押しで獲得される / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

このとき子供たちにあらかじめ顔を描く訓練をしておく必要はありません。

子供のが成長して規模がある特定のしきい値を超えると「顔を描く能力」が突然獲得されるからです。

子供の成長はこのような創発の繰り返しと言ってもいいでしょう。

しかし高度な会話型AIでは創発の起こる規模も大きくなるようです。

先日Googleの技術幹部に対して行われたインタビューで、創発が言語単位で起きていたことがわかりました。

次ページ僅かな刺激でベンガル語の完璧な翻訳能力が芽生えた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!